見出し画像

BUMP OF CHICKEN ホームシック衛星

私のバイブル、私の道標。

人生三度目のライブに行ってきた。

今回は、16年前のライブのリバイバルツアー。

16年前、私はライブどころか
BUMPのことも全く知らなかったけれど
その時の曲はもちろん今でも
ずっと大切に聴いていて。

その曲たちを、言葉たちを、
直接この耳と身体で聴けることが
本当に嬉しかった。


会場に入った瞬間から
作り上げられた世界観と空気、音に圧倒される。

一度始まれば、もう息をつく間もない。
涙とため息、笑い、言い表せないほどの高揚感

最低限の言葉を挟みながら
ほとんど途切れることなく彼らの音楽が響く。

こんなに大勢が集まるライブの空間で
息をするのも躊躇われるほどの
静寂が生まれるバンドは
BUMP OF CHICKEN以外に無いのではと思う。

そうかと思えば、始まる大合唱。
会場がまた、一つになる。

「明日は今日の続きなんだから、
ちゃんとご飯食べてお風呂に入って、
あったかくして寝てね。ご自愛なされよ」

その優しい声が、ライブの終わりを告げた。

また、ここから生きていける。
たくさんの言葉たちに背中を押され
私はまた、一歩を踏み出すことができる。

私はこれからも
彼らの音楽を聴き続けたいと
改めて強く思った。

最高の、何にも変え難い時間でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?