見出し画像

Mar.2024 ~自分のご機嫌とり~

この一ヶ月で一番頑張ったこと。
自分のご機嫌とり。

お仕事は相変わらず、傷付き悩むことばかり。
自分が正しいと思うことを
簡単に口にできないストレス。
寒気がするほど表面上の人間関係。
理不尽な陰口。

自分を主張すること
周りを味方につけること
誤解のない言動を常に心がけること

苦手なことをしなければいけない場面が多すぎて
考えれば考えるほど、苦しくて。

そもそも、これは本当に私のやりたい仕事なの?
介護の世界を変えたいです、なんて
キラキラした目で言っていた自分が
心底恥ずかしい。

そんな自分を恥ずかしいと思ってしまう自分が
一番恥ずかしい。

このままではまた爆発してしまう。

だからこの一ヶ月は
少しだけ逃げてみることにした。

旅行、コンサート、芸術鑑賞、読書、、

自分の心に、たくさんの水を注ぐことができた。
インプットできることの幸せを噛み締めた。

そうやって得たものを
自分の感性に落とし込んで
それをまた、周りの人に分け与える。

それが結果的に、誰かのためになったり
誰かの生きる意味を作ったりする。
それができるなら
こんなに幸せなことはないと思う。

そんなお仕事は、この世の中にたくさんある。

私はつくづく、人と働くことが
向いていないと分かった。
自分の短所は、今の職場では
全く輝かせられない。

それが分かっているのに
今すぐ転職するほどのバイタリティも
持ち合わせていない。

なんとも情けない話だけれど、仕方ない。
悩んでいるだけちゃんと
自分の人生を生きているってことだと思うから。

自分と対話し、考え続け、着実に
自分の居場所を作っていきたいと思う。

前には進んでいないけれど
目の前に広がる景色はたくさん広がった
そんな一ヶ月でした。

4月はどんな一ヶ月になるだろう。
もう少し、流れに身を任せていたい気もする。
もう少しだけね。

25歳会社員
特技¦自分のご機嫌とり

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?