見出し画像

Feb.2024 ~こころの成長痛~

驚くほど一瞬。
だけど、とてつもなく濃い一ヶ月だった。

負けず嫌いなところ。
自分にも他人にも、厳しすぎるところ。
何でも気にしすぎるところ。
すぐ一人で抱え込んでしまうところ。

私の短所たちが総動員して
なにもかもが上手くいかなくなった。

理不尽ないろいろに、耐えられなくなって。

周りのすべてが敵に見えて。

家に帰ったら一歩も動けない。
職場に行こうとすると動悸が止まらない。

今の気持ちを整理しようと机に向かっても
何一つ言葉が出てこない。

考えることをやめることでしか
自分を守ることができなくなった。

耐えられず、逃げ出すように、旅に出た。

もう一度、自分を見つめ直すために。
もう一度、こんな自分を好きになるために。

これ、という正解が見つかったわけではない。
誰かに、答えを教えてもらったわけでもない。

だけど、視界が明るくはなった。

占いの先生に
たくさんのアドバイスをいただいたこと。
太陽が反射して輝く水面が
本当に綺麗だったこと。
旅先で出会った本に
涙が出るほど勇気をもらったこと。
ホテルのベッドの上で
一人で溜め込むなと
電話越しにの彼に少しだけ怒られたこと。

そんな小さな心の動きが積み重なって
自分が満たされていくのを感じた。

それと同時に、もう少し
前を向いて、自分と向き合っていちに
歩いてみようと思うことができた。

そう思って帰ってきたって
すぐに変われるものでもなく
毎日が反省の連続で
まだまだ自分を好きになれそうもない。

嫌いな自分を、ポジティブに受け入れていく術を
ちょっとずつても身につけていきたい。

来月もきっと、
あっ。という間に過ぎてしまうんだろう。

来月の今頃には
もう少しでも、自分を、そして周りの全てを
愛せる人間になっていたい。

まずは一ヶ月。
逃げずに頑張るぞ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?