見出し画像

今日の授業テーマ「GPS」【自分流、オンライン授業の作り方】#453

おはようございます。

オンラインフリースクールフォレストが、いつでも来ていい、帰ってこれる場所みたいになってきたことを感じて、ほっこりできた おこめさんです
(「今日いっていいですか?」って連絡がきて、すぐに「いいよいいよー遊びにおいでー」と返した一連のやりとりをうけて)


コロさんが全国に増えてきたことをうけて、少しずつ学校でのオンライン授業の割合が増えてきたように感じます。

これまでに何度も休校などの措置を取らざるを得ないタイミングはあったかと思いますが、それでもなかなかオンライン授業への舵を切れていなかった学校もあるようです。(今回の広がりをうけてはじめてオンライン授業をする学校も聞いています)

そうなると、普段当たり前のように取り組んでいるぼくのオンライン授業の形も、実は当たり前じゃないのかもって感じてきて

今日の10時~メイカーズラボ@城陽 のイベントでオンラインで行う授業の内容や進め方などについてこちらで共有していきます。

少しでも何か参考になるものがあれば幸いです。


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。
https://lit.link/okome800


▼メイカーズラボ@城陽

こちらはまちのきょういく委員会主催の半年間のプログラムで子どもたちに「STEAM教育とデジタルシティズンシップ教育を届ける」をテーマに実施されるものです。

オフラインでは会場に集ってKanoPCやPLEN:bitを使ってプログラミングの仕組みなどを触りながら覚えていきます。

オンラインでは、様々なテーマについて一緒に探求していくようなかたちになっています。

このオンラインの方の講師をさせていただくことになって、これまで二回に渡って授業を作ってきました。(一回目:2進法のコミュニケーション、二回目:光とドットの世界)

▼テーマは自分の位置はどうやって分かる?

このテーマだけが決まっていて、あとはどんな授業をどうやって届けるかまで全部任せてもらっています。

授業時間は1時間。

まずは授業の全体の構成を考えました。

自分の位置×デジタル=GPS

と感じて、GPSについてを考えていく流れにしようと決めました。

流れは

・GPSはどんなところに使われているか(チャット欄に書き込み)
・GPSとはそもそもなんだろう
・調べ方のレクチャー
・自分たちで調べてみる
・発表する(言葉で説明)
・位置情報を特定する仕組みを深堀りするミッション
(それぞれが活動できるもの)
・GPSの詳しい解説
・振り返り

ざっくりこんな感じがいいかなと


▼オンライン授業で大切にしていること

毎回の授業で大事にしているのは相互的な授業です。

一方的な授業だと1時間子どもたちの集中力が持つことはありえません。

またこちらが教えたかどうかが大事なのではなくて、子どもたちの興味関心が広がったり、実際に調べてみたいっていう意欲がわいたりすることが大事だと思うのです。

そのためにもどこかで子どもたちの声を拾ったり、子どもたちが活動する場面を設定する必要があるなって感じます。

その意味で毎回の授業の構成は

自己紹介
テーマの導入(できるだけ面白く、ひきつけるように)
調べる時間
発表する時間
活動する時間
そこでの発見を共有する時間
詳しい講義
振り返り

の流れになっています。


▼ドキドキワクワクを大事に

何より一番大事にしたいのは、授業をさせてもらう自分がドキドキ・ワクワクしてる感覚です。

自分が本気で楽しい!!って思える授業じゃないと受ける側は楽しいって思えないと思うのです。

今日もこのあと、授業のパワポ完成へ最後の調整をしていきますが、準備段階からワクワクを大事に進めていきます!


今日もここまで読んで下さってありがとうございました。


#オンライン授業 #メイカーズラボ #GPS #ワクワクの種 #大事に #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに  


❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
1/23(日) 第6回ひらぽい@枚方市駅周辺 朝7:00~8:15
オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!

▼おはこやオンラインイベント
1/29(土) 朝6:30~7:30 子育て世代のパパ、ママにおくる ポケモンカードの魅力(講師:ポケモンカードを子どもと楽しむパパ 高橋洋介さん)

https://lin.ee/VPXNylB

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら

https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡は
ohakoya2021@gmail.com
または公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼理科のオンライン個別指導受付中
くわしくはこちら
https://note.com/okome800/n/nac56313047a5

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り38.5時間)。アドラー心理学をベースにしたコーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。こちらの連絡も上記のアドレスからお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?