見出し画像

noteは自分自身との対話【ベクトルを自分に向ける時間】#500

おはようございます


3/10 自分と自分自身との対話を大切に、そういってもらえたときに、自分がやっていること間違ってないんだって背中を押してもらえた気がします。そういうときに幸せ感とは別に勇気がわいてくるって感覚になれた、おこめさんです


最近、すきがあれば「自分をいかして生きる」を読んでいます。

この本は自分の中で、これから何度も読み返していきたいって思える本です。


今日もこの本から感じたことをシェアしていきます。
(あ、今日で500日目です)

おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ https://lit.link/okome800


▼自分と自分自身

著者の西村さんは自分の中には自分と自分自身っていう存在がいるんじゃないかと書かれています。

自分っていうとどちらかというと、感情を認知している存在、意識化レベルみたいな感覚

自分自身っていうのは無意識レベル、腹のそこでどう感じているかっていう感覚

この自分自身との対話や接し方が、他者や社会そのものとの関わり方に反映されるんじゃないかって。
(そしてそれがぼくにとって、とっても腑に落ちる内容でした)


自分自身の気持ちを受け入れられてない状態だと、まわりのこと(他者や社会)も受け入れ難いだろうし、自分自身との対話を大切にしない人は他者との対話も大切にしないのではないかって


逆にまわりが自分に対して、「この子は足りていないから与えてあげないと」という認識で接し続けていたとしたら、自分は自分自身に対して、「自分は足りない存在なんだ」って自己受容感を下げていく


▼ベクトルをまわりに向ける前に

社会にはたくさんの情報があって、そこにはいわゆるニーズや需要、流行と呼ばれるものがたくさんあります。

そこの変化に敏感にどんどん手をうっていける人はビジネスマンとしても経営者としても成功していける人なのでしょう。


でも、まわりにベクトルを向けすぎるがあまり、自分自身の声 何を楽しいって思えているのか、何をしたいって思っているのか、どこに向かって進みたいのか みたいなことへの感受性が鈍ってしまうこともあるんじゃないでしょうか。

有名な話で、スティーブ・ジョブズは毎朝鏡の前にたって、「もし今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいだろうか」と自分自身に問い続けたそうです。

でもこうした人だからこそ、新しい時代をつくることができた といえるのかもしれません。

自分自身の腹の底からの声に どれだけ耳を傾けられるか

感受性を豊かになっていられるか(外側にではなく、内側に)

そういうことが様々な場面で本質的に重要になってくるんじゃないかなって感じました。(コピーにはなれるけど、自分にはなれない)


▼ぼくが毎日書いているこのnote

これも自分自身との対話の時間なのかなって

書きながら、うーんちょっと違うなぁ

自分っぽくないぁ

みたいな感じで消しては書いてって繰り返しているときもあります。

この作業は自分自身の納得感を確かめながら書いているといえると思います。

冒頭に昨日を振り返り、自分のワクワクポイントを書いているのも

自分自身との対話の時間を通して、

自分の心がどこでどう感じていたのかを確かめているといえます。


ぼくにとって、毎朝noteを書くという習慣は、自分と自分自身との関係をメンテナンスし続ける、きってはきれない習慣なのだと思います。


今日で2020年10月27日から続けてきたnoteが丸500日連続達成となりました。

きってもきれない習慣という限り、おそらくこれは1000日でも2000日でも続いていくのかもしれません(目的が自分に向いているからなのかな)


でも、それをただ自分のノートに書き記すことになっていないのは、たしかにSNSとしてのnoteにつながりを感じて、共感や共鳴を感じることができてきた軌跡があったのだと思います。

これまでたくさんの方に読んでいただけたぼくのnoteですが、これからも自分らしく、いろんなことに足を突っ込んだり、そのとき感じたことをできるだけ等身大で綴っていきます。


そんなぼくを(もしくはぼくのnoteを)これからもよろしくお願いします。

今日もここまで読んで下さってありがとうございました。


#note #習慣 #自分自身との対話 #自分をいかして生きる #バイブル #裸の自分 #輪郭をくっきりさせる #500日目 #毎日更新 #日本を豊かに


❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
3/13(日) 第9回ひらぽい@枚方市駅周辺 朝7:00~8:15
3/27(日) 第10回~
オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!
□3/16朝の特別授業「カンボジア日本人学校の森島先生の生き方」

▼おはこやオンラインイベント
□3/12(土) オンライン読書感想文の会
□3/19(土) 教えて先輩企画「中高大がつながる相談会」
(小6、中3、高3の子がそれぞれ次のステージの先輩になんでも相談できる素敵な会)

どちらも朝7:00~8:00
参加希望はこちらから(公式LINE登録で無料で参加できます)
https://lin.ee/VPXNylB

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら
https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡は
ohakoya2021@gmail.com
または公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼理科のオンライン個別指導受付中
くわしくはこちら
https://note.com/okome800/n/nac56313047a5

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り26.5時間)。アドラー心理学をベースにしたコーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。届けたい人、コーチングへの思いはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?