見出し画像

煙草の話③

昨日も先々週に引き続き、引越しの手続きで不動産屋へ。

ついでに(もはやメイン)煙草店へ行ってきました。

今回はジタンを購入しました!

先月末にジタンやゴロワーズの販売会社(日本法人)が、「ジタン」「ゴロワーズ」「ダビドフ」「ウエスト」の4種類のタバコの終売を発表していました。

なくなる前に吸っておきたい!ということで、今回は吸わず嫌いしていた黒タバコの有名どころ、ジタンを選びました。

ジャイアントに空目しがち。
見て分かる黒さ

早速いただいてみると、びっくり。

か⚪︎ぱえびせんの味がしました!笑
そして煙が濃い?強い?
肺喫煙するとめちゃくちゃ喉がゴロゴロします。

私は昼は会社の経理、早朝は新聞配達のWワークをしているのですが、新聞配達終わりの一服にはめちゃくちゃ相性が良かったです。
味の表現としておかしいかもしれませんが、肉体労働と相性が良い気がします。

ちなみに、紅の豚のポルコが吸っているのがこのジタンらしく、渋いだけで無く、不思議な哀愁のイメージもあるタバコのように思います。
他にもルパンがジタンカポラルを吸っていたり、欧州をテーマに描かれる日本アニメと関わりの深い銘柄です。

増税の波で価格が590円まで吊り上がり、電子タバコへの乗り換えや喫煙人口減少もあって、なかなか日本法人で利益を出していくのは難しいのが現状なのかもしれません。

今後こういった銘作タバコの国内販売はどんどん減って行くのだと思います。

そんな悲哀も含めて、残りの一本一本を、ゆっくり愉しみたいと思います。


お付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?