見出し画像

教育のイベントに参加者として参加する。



キングダム67巻を読み終えて、

興奮がさめやらない中に久しぶりの

noteタイム。



特に意味はないし、

自分の思考の整理のために

ここに書き残しておく。


明日は、教育の未来を語る会に

初めて参加する。

教育ということを学ぶのは、

久しぶりのことである。

最近は、受験勉強や

体験対応や新中学3年生や

新中学1年生に

次年度の説明をする日々です。


私なりに塾講師としての経験、

そろばんの先生としての経験、

塾経営者としての経験、

フリースクールや

森のようちえんについて

学んできたことを改めて、

他の人と学び合うことによって、

自分とは何かということに

向き合う時間にしたい。


自分が目指す【教育】とは何なのか。


一人一人に特性が違うことは、

理解した上で、

それぞれが自分らしく

生きられるような

人生の選択をするために

今日という1日を生きてほしい

と思うのは、少し長く生きたから

気付くことなのかもしれない。


今覚えば、僕は幸せでいることに

重心を置いている。


恐怖、ストレス、イライラすること

とは、距離をとっている。

もちろん、

挑戦する緊張感は、受け止めて。


ご機嫌に暮らすようになって、


1日1日を自分のプラン通りに

過ごせる毎日が増えてきている。


自分のプランニングにおいて、

仕事の時間を頭で計算できているのは、

毎日を詰め上げてきたからかもしれない。


20代はたくさん本を読んで、

体験もして、アウトプットする

ようにもなった。


起業して、

イベントをしたり、

教室をしたり、

塾を経営したりしている。


そんな中で、

必要な情報は、得ながら

情報を整理しながら、

情報を摂取して、

親御さんや生徒が

わかりやすいように

お伝えするのが今の役割でも

あると感じています。


『わからないことがたくさんある。』

それは、ダメなことなんでしょうか。

いや、ダメなことではない。

知っていけばいい。


だけど、知りたくなければ、

知らなくていいのでしょうか。


もちろん、知らなくてもいい。

僕らは義務はある程度あれど、

自由ではある。


自由が尊重された上で、

自分の選択で自分が作り上げられる。


全てが自分の責任である。

自由と責任という言葉があるが、

究極自分の行動は、

しっかりと自分に返ってくる。


ツケが回ってくる。

楽をする。手を抜く。

不誠実。嘘をつく。

そんなことはしっかりと

後で自分に返ってくる。


それを知って感じるのが、

いつの年代になるのかは、


その人が持ち合わせている

気付く力なのであろう。


もちろん、

関わる生徒には、

気付く機会を与えたい。


だけど、今気付かなくてもいい。

その人には、その人のペースがある。


なら、私の仕事は、

教育とは何なのだろうか。


自分で考えて、意思決定して、

行動すること。


行動して、返ってくる喜びを体感してほしい。


これは、勉強も仕事も趣味でも

同様なことである気がする。


自分の行動で、

周りを変えることができる。


自分の行動で、

周りの評価を変えることができる。


自分の行動で、

自分の人生を変えることができる。

いや、自分の行動の結果が、

今の自分の人生を作っていることに

気付くことが大切だ。


だから、【今】を大切にできる。


どんな人、どんな環境にも

課題はあり、役割がある。


そんな課題と、役割と

自分が試されている何かを気づき、

学んだり、行動することで

それが回転していくのだと思う。


その具体から抽象化したメソッドを

また武器に変えていくのである。


明日は、どんなことが学べるのだろうか。

ただただ楽しみである。

この記事が参加している募集

今こんな気分

いただいたサポートは、今後のZEROZIBAハウス運用に生かすための資金にさせていただきます。多くの人の気づきや変化を促すサードプレイスを提供していきます。