見出し画像

お米をしっかり食べると甘いお菓子と良い距離感を保てます


甘いお菓子は好きですか?


わたしも以前はよく作って食べていました。
そして、いろんな地方のおいしいお菓子を買いに行くのも好きでした。


こんなわたしですが、お米をしっかり食べるようになって不思議と甘いものへの欲求がなくなりました。


食べてもいいけど、別に食べなくてもいいかなという感じで自然と食べることが少なくなっていったんですね。
お米生活を始めた方は、皆さん同じように感じるようで 人間の身体ってうまくできているんだなぁと感心します。



お米をしっかり食べるようになると、味覚も変わってくるんですね。ごはんや根菜などの自然の甘みが心地よくて、お砂糖などの甘みはとても強く感じるようになります。


今まで食べていたお菓子を食べてみたら、
びっくりするくらい甘かったりして自然と距離ができていくというわけです。


身体が栄養不足だったり、心がカサカサ渇いていても甘いものへの欲求は強くなります。


まずはしっかりお米を食べてみることと、
自分のことが後まわしになっていないか
淋しい気持ちをほったらかしにしていないか
そっと自分に寄り添ってみてください。



美しい甘いお菓子は、心をしあわせにしてくれるものです。どこかへ出かけたときや誰かと過ごすとき 週末のお楽しみみたいな感じでよい距離感を保ちながら おいしく楽しめたらいいですよね!


写真のタルトはお正月用に米粉で作りました。
家族揃ってのお茶時間でしあわせでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?