見出し画像

28.4.2020

母になって11年が経った。
長男が11歳になった先々週に。
愛してるとか大好きとかI love youという言葉を口にしない日がなくなって、11年が経ったのね。

子どもたちも毎日言ってくれる。
ハグしながら言ってくれる時もあれば、タブレットでyoutubeを見ながらとか、コンビニでお会計している時とか、時も場所も選ばない。
息をするように愛してると言ってくれる。

次男に「なんでそんなにかわいいの?」と聞くと「super-duper好きから!」とか、「because I love you.」と答える。

彼が日に何度も訪ねてくる「Why you love me?」に答えるのもここしばらくの日課で、そのたびに「Because you make me happy and smile.」「you always make me happy.」「you are super happy maker!」と答えている。
そうしてるうちに次男は「I make you happyでしょ?」と言うようになった。
Yes, you are. 自己肯定感高めていこうぜ。

昨夜もちびこいのが眠る前にハグしながら何度も何度もI love youと好きを言ってくれて私も言ってそしてふと「I love you, Kensuke.」てお兄ちゃんに向かって言って向こうも「I love you, too.」って言って。
これが日常なのが私はなんだかとてもとてもうれしくて。

ちびをだっこしてでかいのの足に足をくっつけながら、
世界が大変なのにどうしてこんなにしあわせなんだろうと思いました。


サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。