見出し画像

朝活122日目*心も体もお部屋もスッキリ!その秘訣は…?

「玄関がスッキリしてると気持ちいいね!」と夫がいいました。わたしもちょうど、スッキリした気分になっていたところです。


2つ目の朝活、「10分おかたづけチャレンジ」に参加しています。今日は、一週間チャレンジの最終日。


一週間、ほぼ玄関周りをおかたづけしていました。


我が家は、なぜか無駄に広い玄関です。たたきは普通の広さなのに、そのあがった先の空間が広いのです。大人が大の字で寝れます。部屋が一つある状態なのに、どうすることもできない空間。


私たち家族は、片付け下手が揃いも揃ってるメンバーです。なので部屋の形に合わせて物を放置します。そのまま「放置」し、時を過ごします。


案の定、無駄に広い玄関を荒らしていたのです。玄関開けると雑然とした荷物…人様をあげるなんて考えもしないので、ご近所さんがやってきた場合は、庭先対応が当たり前。


いつかは綺麗にしたい!という思いを胸にしまってましたが、チャンス到来です!「10分おかたづけチャレンジ」という朝活に出会ったんです!


たった10分、毎日。それを繰り返しただけなんです。1週間なので70分、1時間10分のおかたづけでスッキリを手にいれました!!


家族にもわかるくらいのスッキリ感。端々、まだ残っていますが、それはまた明日やればいいでしょう。


目指すは、年末の大掃除からの脱却です。もう一つは、自分のキャパに見合った荷物の数。把握できていない荷物のなんと多いことか…。


しかし、焦らずじっくりゆっくり無理せずに、10分を繰り返したいです。


あれ?これってダイエットで聞いたことと同じにおいがする、かもー???

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。