見出し画像

書活190日目*新一年生と桜は相性がいい、のにな。

こちら、桜が散ってしまいました。

4月、新しい制服、とくれば桜を背景に写したかったのに…。

娘は今年中学生になりました。
見事な桜並木や近所に一本桜があったりと、地元民だけの名所がたくさんあります。

その桜とともに写真撮影したかった。
入学式の時期に桜が咲くなんて、ここ最近にしては珍しいかなと思います。これはかなり期待していたんです。

しかし、当日は大嵐。
撮影どころではありませんでした。

傘もさせない、何をしたってずぶ濡れ、声も聞こえなくて笑うしかありません。

次の日は晴天。
なのに、本人が乗り気じゃない。制服すら着てくれない反抗期。

娘曰く
「誰か見てるかもしれないから嫌」

制服姿を、あなたの成長を残す権利を伝えるものの「嫌」の一点張り。娘の気持ちもわかりますが、親はその成長を残したいのです。

写真を撮りたい、撮られたくない攻防戦を繰り広げている日々も虚しく過ぎて、桜がハラハラと散りゆきました。

今はもう夏の姿になるための準備に入った桜たち。

北に行くしかない!!
夫に提案してみましたが、彼も乗り気じゃないし…結局のところ制服姿の撮影は、入学式の入退場に盗撮できた数枚のみ。

なんじゃこりゃ。

桜と制服が撮りたいのは私だけだったか。
悲しすぎる、もう捻りまくって全く違う季節の花でも撮りに行こうかしら。

根津神社のつつじ
ひたち海浜公園のネモフィラ
あしかがフラワーパークの藤
鎌倉の紫陽花と江ノ電

あとは何がありますか?
とにかくネタはあるぜ!!

海に行って裸足と制服もたまらんなあ…
稲毛海岸、勝浦、九十九里浜

どうかどうか付き合ってくれますように。
「今」のあなたを私は撮りたいのですよ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。