見出し画像

朝活128日目*連休明け、仕事行きたくない病になった人へ。

三連休が明けました。
仕事に行きたくないな~って気持ちがあります。仕事は嫌いではないです。すごく好きというわけではないけれど、好きよりの好き。

でも、昔から「行くまで」がめんどくさい。


明日から仕事だ、という強制された感覚。縛られた感覚。急がなければいけないと思う感覚。自分の思い通りに時間を過ごせない感覚。

それを想像しちゃうからかな。
もっと言うと、準備をするのがめんどくさい。
ご飯を食べて、メイクして、服を決めて、着て、家を出る。

駅まで小走りになったり、座れるように祈ったり、そんなことをやっているうちに昨日までの布団の中が恋しくなるんです。


学校に行ってる時からそうだったな。
嫌いではないんです。うれしいことも、嫌なことも、つまってるけど嫌いじゃない。友だちに会えば、うれしくなって今日も一日、楽しかった~。ってなるし、結局一週間あっという間に平日を過ごせます。


だけど、休日の何をしててもいい感じ。家族と過ごせる感じ。これまた恋しくなる。離れがたくなってしまいます。

そうそう、家族との時間をカウントダウンしてたっけ。自分が成人したら家を出なくちゃいけなくなるでしょ~ってな感じで計算していたら寂しくなってました。


今の家族とも、過ごす時間を大切にしたい。でも稼がないと生きていけない。仕事も好きよりの好き。だから行くしかないか~っていう「しかない」に落ち着く感覚が、「行きたくないな」「会社が突然、宇宙人に占拠されてないかな?」みたいな妄想を繰り広げるのかなあ?


三連休が終わりました。今の時間が「行きたくないな~」タイムです。布団に逆戻りできないかな~。時間が戻ってないかな~。


地球全体が何かの惑星にぶつかりそうになっていて「これは危険だから休みです!」ってなって、惑星が空中分解して、全部流れ星になって1週間程度、流星群が空全体を覆って、命があったおめでとうカーニバルが1か月ほど続いて、「今を大切にしようぜ!」「仕事はほどほどに」「平和が一番」「武器をすてようぜ」「自由だぜ」「いえーい」みたいになったらいいのにな。


小学生の考えるような妄想を繰り広げました。仕方がない、日本社会動かしてきちゃいますか!映画「アルマゲドン」的な雰囲気で出発してきます。

連休明け「仕事したくないな」病になったみなさんへ、壮大なイメージをすることをお勧めします。


ところで、どんなイメージをしましたか?
(2月はもう一回、三連休があるぞー!)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費として使用いたします。