見出し画像

一流と二流

今、自分の国、日本は、大丈夫なのだろうか?毎日、考えてしまいます。。。
自分の事もままなっていないのですが…
どこか一流になりきれない二流感が。中国の模倣品やら、食品の安全の信憑性などの胡散臭さを横目に、仮にそれを下とみなした場合、下があるからとか、それよりもマシ的な、対比しているわけではないけれど、結構、品の無い事が、メディアを通してやら、生活の中でも散見する。

話題の #五輪 のふたつの失態。
#エンブレム の件、まあ、いわゆる一流企業出身で、独立した若手のホープ?デザイナー。人間を見た感じから、センスの無さは窺えるが、日本の一流企業の製作物、発注する企業も一流だろうし、今回はまして国家プロジェクト。こんなもんでまかり通る世界なのかと思うと・・・。実力が本当は無いのに、人脈さえあれば、檜舞台には立てる。そんな事が露呈してしまった気がしてならない。本当のクリエイターならば、湧き上がって来て仕方が無いくらい模倣するという感覚さえ存在する隙間が無いくらいに創作できるはずだと、私は思う。それほどブチ切れたセンスの持ち主はいないのだろうか?一方で、たいしてセンスもなくても、それくらいの人間が国家プロジェクトのデザイン物を請けおえる、その段階の環境は本当にどうなっているのだろう?

国際コンペで選定された #新国立競技場 の問題にしたって、それを白紙撤回する感覚が、世界的な信用を失う事になるのも容易にわかるはずなのに、理解に苦しむ。デザイナーがいうまでもなく、閉ざされた工事の入札に問題の一部があるのは想像に難くない。商業施設レベルでも、業者は予め決められていて、ものすごく人件費も材料費も割高な様になっている。国立競技場にもなると安全を確保するために、何から何まで高くつくのだろう。さらに、その段階では、創意工夫などまるっきりなく、だれもが、高くふっかけて、利益を得る事に躍起なはず。だって国立だから。こうでないと安全は確保出来ないと言ってしまえば良い訳で、どんどんどんどん、経費はかさむ。誰もがおいしい仕事なのだ。デザイン性や雰囲気や質感が損なわれていく原因。

結局は、それらを取り扱っている段階のヒトたちには、センスよりも実利と権利なだけなので、しかし誰もが責任はとらないのだろうし、そういう害人の膿が出た今回の失態。高齢化社会なので、みんな引退しないと影響を行使してきて、天下りやなんやらで至る所にちらばっている権利老人が無責任に害を今後もばら撒き続ける世界。 #オリンピック なんて、そんなのの集合体で、代表格は元総理。あの横柄な態度が象徴的でしょう。

こんなケチのついた国家行事に、
更には、傍流の割に飾りのトップについたら勘違いしだした維新の会の代表。そりゃ本流の象徴的な策士には愛想を尽かされるだろう。だれがどう聞いても、幹事長はお子ちゃまだとしか思えないし、

#安保法案 に反対しているワカモノを中心としたデモのリーダー格の、乗せられ乗ってしまい、暴言?方言?汚い言葉使いの連発で、結局は、と薄っぺらさが露呈してしまいました。それに乗っかっているその他多数も、雰囲気と過度な反応で何かブームに乗っかっているとしか思えない、いや、実際に「何か」が起こった時はどうするのだろう?

国連なんて、公平、公正な理念なんて、見せかけだけで、結局金と政治の場で、今回、事務総長がのこのこ中国の行事に参加しているのを見ても明らかな通り、全く信用なんて出来るはずが無い。アメリカをも信用なんてしてはならない。その時の国内の情勢や国際的な世論に必ず左右されるから。だから、内心はどこも信用出来ない。そこで自分の身は自分で守らないといけない時に、本当に徒手空拳で良いのだろうか?そういう本当の自分達のことについての議論を無視して、どこかのプロパガンダに踊らされて、単に戦争法案だとして反対だけしている事に逆に恐ろしさを感じる。

今の段階では、感情的にならずに、考えた方が良いのに、誰もが疑心暗鬼になっていて、足の引っ張り合いしかしていないようにしか思えない。

それにしても、エンブレムのデザイナーのメディアでの扱いは異常ですね。はじめは調子に乗り過ぎて足元すくわれたと思ってましたが、今や違う段階に入っていて逆にあらぬ嫌疑をかけられていた場合、彼のこれからはあまりにも無惨に、失い、これからのまだ長い人生をどのように生きていくのだろう?とも考えます。もう、叩きまくるのはこれくらいにして、何かしらの再起に向けての余白を残してあげてはいかがでしょうか?なんて。。。

政治家も民衆も、
#デザイナー も一般市民も、

ヒステリックに粗探し、
全てがネガティヴ。

世界の中で、ぶっちぎりのオリジナリティーで、色んなモノ、コトをクリエイトしていかないと、ほんと、このままでは・・・。

勢いも、
美意識も。。。

良い部分を出して行きたいですね。
そして、他人の良い部分を褒め称えれるようになりたいですね。

その上で誇りを持ちたい
そんな風に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?