見出し画像

初・喫茶室ルノアール

 新横浜のルノアールでモーニングを食べてきました。

 ルノアールに行ったのは初めて。
お店に入った時の第一印象は「レトロっぽい」。
あと、広い。
座席の間隔が広く、開放感がありました。
混雑もしていなくて人はまばらだったので余計にそう思いました。

 彼氏が喫煙するので喫煙席に座ることに。
ルノアールでの喫煙席は電子タバコならO K、とのこと。

 ドアを開け、喫煙エリアに踏み入れた時の「独特の匂い」は衝撃でした。
世間で言われている「アイコスは臭い」の意味が初めて理解できました。
彼氏が吸ってる時はそんなに気にならなかったのに、”よそのアイコスの匂い”的なやつでしょうか?座っているうちに慣れてきましたが。

 座席には注文ベルが置いてなくて、コミュ障の私は「や、やべぇ!」と内心テンパりましたが、いい感じのタイミングで店員さんがオーダーを取りに来てくれました。ありがたや。




オーダーしたのはルノアールブレンドとモーニングAセット。
私自身は割と薄口タイプなので、ルノアールブレンドの一口目は濃い、と感じました。ガツンと目が覚めたような気がしました。
私には濃いなぁ、と思いながら飲んでいましたが、不思議と後味はマイルドで飲みやすく、美味しかったです。



モーニングAセット。


バタートースト半分とコンソメスープ、ゆで卵。
メニュー表には飲み物代+60円とありましたが期間限定?だったのか、運良く無料でいただけました。(もしかしたら店舗限定かも。)

 このトーストがなかなか分厚くて迫力がありました。個人的に今まででダントツに分厚かったと思います。

かろうじて卵が見えるぐらい分厚い。


私がモーニングを食べたことがある喫茶店はコメダや珈琲館ぐらいなので伝わるかわかりませんが、そちらと比較すると、とにかくボリュームがありました。

 そして味。バターがいい感じに染みていて本当に美味しい。バター感が強め。クレープで王道のチョコバナナ味より、シュガーバター系が好きだ!というタイプの方には間違いなく刺さると思います。

 バタートーストのコクのあとに、ブラックコーヒーの苦味がきくゥ。

 しかもこのバターの染みたトーストをコンソメスープに一瞬つけて食べてみたら・・・もうHAPPY HAPPYでしたよ。

 コンソメスープ、しっかりコンソメが効いていて、朝からガッツリ食べている!という気持ちになりました。

 ゆで卵は、「あ〜ゆで卵〜」という感じでした。

 スープとゆで卵きめても、トーストとゆで卵きめても・・・。
モーニングセットはどれを組み合わせても相性バッチリでした。薄口の私には味濃いめでしたがそれでもペロリ、美味しくいただきました。

も〜かなりお腹いっぱいになりました。このボリュームで+60円(今日は無料だった)は本当にいいんですか!?というレベルでした。

 本当は「ちょっと固めのレトロプリン」もいただこうと思ったのですが、お腹の容量オーバーだったので、またの機会に、ということにしました。

 2時間ほど滞在し、お会計は二人分で1600円いかないくらいだったかな。ドリンク代のみでモーニング代は無料。かなりいい朝を過ごせました。

 あと素敵だなと思ったことは、店員さんの雰囲気です。退店時はお辞儀をしてご丁寧にお見送りしてくれました。とても感じの良い接客をされていたので、お客さんの雰囲気も穏やかでした。

喫茶室ルノアール、銀座ルノアール、機会があればまたぜひ行きたいです。
今度はぜったいにレトロプリンが食べたいな。

おわり

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?