見出し画像

大人の歯に起きてる現実🦷\ヒビ/からのむし歯がこれだ!

いつもいつも
『歯ごたえのある食べ物を噛む時は気をつけなきゃダメよー⚠️』
とお伝えしています。

理由は
歯が割れるから😭

でもでも、いきなりバキッとまっぷたつにはならず。

最初に小さな小さなヒビが入り、それが噛み続けることで大きなヒビへと成長していきます。

小さなヒビでは痛みはないから、気づくことはありません。

そのヒビの中にむし歯菌が入り込んだら…⁉️
いや、入り込むんです!

ヒビの中まで歯磨きは絶対に届かないので、確実にむし歯になります。

そのヒビの中にできたむし歯の画像がこれ!

真ん中にある黒い点がむし歯です。

黒い点の上下にスジがあるのがわかりますか?↓

これがヒビ。

実はコレが大人のむし歯ができる
みちすじです。

この方の場合は珍しく歯の表面にあったから見つけられただけ。

ほとんどの方が見えない歯と歯の間で起きているから、気づいていないだけです😱

この方のお仕事は30代のカメラマン。
撮影の時は重たい撮影機材を持って移動しています。
また画像処理の際には、パソコンで集中して長時間作業されています。
性格は真面目に確実にやり抜くタイプ。
食いしばる条件がそろいまくりなのです😅

いくら歯磨きをしても、ヒビがあるとどうにもならんのです…💦

だから、食いしばっちゃダメなのっ!
30代でこれだから、上の年代になるともっとなのっ!
ヒビってから気づいては治らんから、
今から歯ごたえのあるモノを噛むときは優しく噛んでくださいね🦷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?