見出し画像

「歯が磨けているか?」を知る方法

これこれ、
ずいぶんと前に書いてから、
書いてませんでした笑

やっぱり知りたくないですか?


自分の歯が
磨けているかどうか

知る方法は簡単です‼️


舌で歯と歯グキの境目をなめてみてください


まずは、右下の1番奥の歯から、
前歯の裏、
左下の1番奥まで。

思ってる以上に奥歯って、奥にあるのでね。
鏡を見てやってみてください!

上の歯は、
1番奥の歯の外側を舌で舐めてみて。
舌がつりそうなくらい奥にありますから、
グッと伸ばしてなめてみて。

もちろん、外側も裏側も歯と歯グキの境目もなめてみてくださいね。


舌触りが2種類ありましたか?


ツルツルしているところは、
毎日歯磨きができているところです!

d(^_^o)good!

ザラザラヌルヌルしているところが、
磨けてないところ!


磨き残しです


これね、お昼に歯磨きしてないから、
たまたまって思う方がいます。
あるある笑

たまたまではありません!

毎日その、ザラザラのところが
歯ブラシが届いてないのです。

今現在ザラザラしているところを、
正しく歯磨きをして行きましょう。

そして、歯磨きをした後に、
再度、舌触りを確認してみて!

ザラザラヌルヌルしていたら、磨き残し‼️
再度、そこだけをていねいに歯磨きしてくださいね。

こうやって、
「磨けているか?」
の確認をすることが、磨けた!
につながります。

これ、私が小学生の頃からやっていること。
皆さんもぜひトライ‼️

ただ、歯と歯の間に舌は届かないので、歯と歯の間はフロスを確実にやっていきましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?