見出し画像

自由研究のマニアックさを笑われた日🤣

長年に渡る歯科衛生士の自由研究ですが、

歯磨き以外に研究していることが
\歯ぎしり、食いしばり/
についてです。

これも本当におもしろい世界で🌏

噛むことを
人がどう考え、
どう捉えて、
どう行動しているのか?


に尽きます。

30代前半の初めて診た男性患者さん。
右上の1番奥の歯が、噛むと痛いと
ずーっと言われているようです。

治療は完了していますが、
それでもしみたり、
噛むと痛いという具合。

私が考えることは
「噛んでるなー」
です。


噛むってね、ダメージしかないから


でも、ご本人が自覚してないから
気づいてないんです。

「食いしばりしてませんか?」
と聞いても
「噛んでません」と言われます。
(超絶あるある)


無意識のうちにやってることなので、気づいてないのです。

無意識のうちにやっている行動が
「噛む」です。


ほぼ、自覚してません。

こんな話をすると、逆に
「噛むことって大切ですよね?」
と聞かれます。

えぇ、もちろん大切ですよ!

でも、
噛むの意図、意味を
どう捉えて行動しているか?
まで考えているか

が大切。

歯ごたえ好きの研究をしてると本当におもしろくて。
気づいてないから、私は
より具体的に患者さんの無意識にグイグイと食い込みます。

こんな風にグイグイと患者さんに話していたら、
「この研究とは、ここのクリニックの方針ではなく、お姉さんの研究の成果なんですね。
めちゃくちゃ大切なことやし、
めちゃくちゃおもしろいし、
やっと歯が痛い理由が理解できました。
いずれは独立開業ですね!笑笑」


とぶっ飛んだコメントをもらいました🤣

私は普段は歯科衛生士ですが、
noteでは口内環境改善の専門家と名乗っております。
が、
プラスアルスファで

歯ぎしり食いしばり研究家
を名乗ろうかしら?笑笑

いやー、
実におもしろい‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?