見出し画像

[噛み方]続報

今日もお疲れ様です^_^

グキ活弘子です!

私のテーマにもなってきています噛み方について続報です。

固いものを好んで食べる方々・・・

何でも好きな物をバリバリ食べられる事は素晴らしい事です。

でもそれが歯を壊す食べ方につながっているとしたら…壊れてから気がつく事になり、抜歯に向かう道のりです。

画像6

昨日の患者さん。

固いものを「自覚がなく食べているパターン」でした。

「固いものを好んで食べますか?」の質問に

「そうでもないです」と返答。

でも話を進めて行くと・・・

「あ、私、固い小魚アーモンドが好きで毎日食べてます💦固いものを食べていますね💦」と気がつかれます。

日々当たり前にしている事って、普通に当たり前だと思うので、気づかないのです。

だからこそ、歯科衛生士が気づいて「注意してくださいね」とお伝えできるのだし、その義務があるのだと今になってヒシヒシと感じます

でも、「固い物を噛む時注意してね!なんて言われた事がない」と言われる事は多いです。

たぶん私のnoteで初めて聞いた方の方が多いと思います。

基本、歯科医院でそこまで教えてもらえないですから💦

サラッと言われる事はあるかもしれませんが、知らない人もいるでしょう。

私も経験も知識もない頃は、そんな事を患者さんに伝える事はありませんでした。

だって、そこまで影響があると知らなかったから。言い訳に聞こえるかもしれませんが…。

今、ようやく、数年間の観察と探究のおかげで、目の前の患者さんの口の中で起きている歯の崩壊の原因に気づけたのです。

先日も固い物を好む人が言ってた事🤣

マグロより

画像1

イカ

画像2

ね、歯ごたえ😁

高級食パンよりも

画像3

湯捏ねのハード系

画像4

トーストして、しっかりと茶色に焼きます!

画像5

だそうです🤣

私も好きです🤣

夏はこのしっかり焼いたトーストにバターと手作りのリンゴジャムを乗せて❤️

冷たいジャムでパンが冷めて水分で柔らかくならないうちに、一気に食べます笑笑

早食いにもご注意ですね💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?