見出し画像

エクさんからのリクエスト記事❣️歯の着色について。

今日もお疲れ様です!

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^ - ^

先日、ノーターのエクさん❤️から頂いたご質問に答えて行きます!


その質問は

「コーヒーや紅茶でヤニみたいに歯に色が付くのは取れるんでしょうか!?」

です。

白い歯が美しいですが、茶色くなると嫌…ですよね。

エクさんは自分で、歯磨きで取れないかな?と思ってのご質問なのかな?と想像しまして、書いて行きます‼️

基本的に、ホワイトニング用とかステイン(ステインとは着色汚れの事)クリアとかって書いてる歯磨き粉で残念ながら着色は取れません。

やはり、歯科医院で歯のクリーニングを受けて落とすのが基本だと思います。

その時に歯科衛生士は研磨剤というペーストを使い、ブラシで磨いて落とします。

でも、歯医者に行かずに何とかならんかなー?

ですよね笑笑

一応、こんなモノが存在します。

画像1

スポンジを水で濡らして、歯の表面を軽く擦ると着色は落ちます。

要はコレ、ゲキ落ちくんなのです。

メラミンスポンジ‼️

画像2

コレがオススメかと言われると…オススメはしません‼️

理由は、歯の表面に傷をつける可能性が高いからです。

メラミンスポンジで台所のシンクを擦ると傷がつくでしょ?

傷がつくと、表面がザラザラになるので余計に着色がつきやすくなります。

だからこそ、着色をつけない努力をして欲しいのが私の願い❤️

その記事を以前書いています。

ぜひコレを読んでください‼️

エクさん❤️

読んでくださると嬉しいです😃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?