見出し画像

今でも思い出す、おクチが臭いあの人

4年前に上司の口臭に苦しんだ方のnote記事😂

めちゃくちゃオモロくて、ご紹介です笑

よーしゃべる上司とのドライブで、辛い思いをされたそうです。
「ご苦労さまです‼️」


基本的に口臭を放つ人は、
自分の口臭に気づいていません。


気づいてないから、自由に放つのです💦

非常に困った問題です。

私が
「おクチの臭い、気になりませんか?」
と聞くと、

自分の臭いが心配な方もいるけど、

過去に出会った方で
「あの人、めっちゃ臭かったなー」
と思い出す人も居ると思います。

子供の頃、家のお向かいに住んでたおばちゃん。

「このおばちゃんと喋るとクサイなー」
と子供ながらに思っていました。

親と同世代だったから、当時まだ30代後半だったハズ。

でもクサイと言っちゃダメだと思って、言わずにいました。

\これ、日本人あるある/

言ったら怒られる?とか傷つける?
と遠慮して
\言わない、言えない/
のです。

本当はおかしな事ですよね。

クサイ人は自由に臭いを放つのに、
臭いを受け取る側が我慢をするなんて。

歯科衛生士としては
「何とかしなきゃなー」と思っていますが、なかなかこの壁は厚くて高いのです。

noteで発信したりして来ましたが、
歯のことって聞いてもスルーが多いのが事実。

\気づいてないだけですよ‼️/
と書いてても

人ごとなのです。

毎日自分は歯磨きしてるから大丈夫なハズだ!
まだ若いから大丈夫なハズだ!
誰もクチ臭いって言わないから大丈夫なハズだ!という感じ。

データ上では
日本人の97%が毎日歯磨きをしていると答えるけれど、80%以上が歯周病ですからね。
私としては歯周病の率はもっと高いと感じています。

「頑張って口腔ケアに取り組みます」
と思っても、それまでと同じ我流の歯磨き方法であれば変化は起きません。
ただやみくもに歯磨きをしても、逆にトラブルを起こすだけです。

歯磨きってやってるから大丈夫ではなく、
できているか?が大切なのです。

ってお伝えしてもね、基本的にスルーなことが多くて💦
毎日ジレンマだったりしてます…はい。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?