見出し画像

③タバコと歯周病〜受動喫煙 大人編

今日もお疲れ様です!

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^ - ^

引き続き、タバコについて書いて行きます。

厄介なのが…受動喫煙。

自分の意思とは関係なく、他人からの悪影響です。

受動喫煙を受けていた方も、喫煙者と同じく歯茎が黒くなってしまいます。

以前の担当患者さんのレポート…

30代前半の女性です。

歯周病中等度で、歯茎が黒くゴツゴツとしてスモーカーの歯茎でした。

また同じ画像ですが、黒くてゴツゴツしたハリツヤのない歯茎です。ブラマヨ吉田の肌のような感じの歯茎😅


画像1

タバコを吸っているのかな?と思いお聞きすると、吸ったことはないとの事でした。

受動喫煙を疑い、家族の喫煙歴を聞くと誰も吸わないとの事でした。

なんでだろう…と思い、話していると、

「あ!20歳から30歳までの10年間、不動産屋さんの事務をしていて、一日中タバコの煙の中で仕事をしていました‼️」

との事でした。

正に受動喫煙。

影響はすごいんだなと思った経験です。

この方も歯周病治療をして、改善されましたが、黒くなってしまった歯茎は改善しませんでした。

受動喫煙の影響はまだ続きますー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?