見出し画像

入れ歯を洗う時…実は

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子^_^
改め、グキ活弘子です!

担当患者さんからの相談事。

「認知症が進んだご主人が昔と変わっちゃって…。」

あれだけ清潔に気をつけてたご主人が、入れ歯を洗わず、そのまま寝てしまうようになってしまったそうです。

奥さんとしては気になる… 

洗うように言っても怒る😤

しまいには、「そんなに言うならおまえが洗えよ」と入れ歯をテーブルの上に放り投げる始末だそう。

奥さんはとてもショック…でご相談受けました。

でも、だったら洗ってあげましょーよ!

食卓に座ったまま、食べてすぐに入れ歯を外してもらったら食器を洗うついでに洗ったら良いのです。

だって、お箸もお茶碗もご飯を食べる道具。入れ歯も道具なんだから。

食器洗剤で洗ってあげたら、研磨剤も入ってないから削れないし、何なら油汚れも落ちやすいからベストなんです✨

これをお伝えしたら、

「入れ歯は洗浄剤に入れて特別に思ってたよ。洗面台に行って洗わなきゃと思っていたけど、食器洗剤で良いなら楽‼️」と言ってくれました。

入れ歯は洗浄剤に入れる事より、擦って洗う事が大切なんです。

日々の生活で、ちょっとでも気が楽に生きられるように🙏思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?