見出し画像

骨密度🦴は大丈夫?私の目線から…👀

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表

グキ活弘子です!

骨密度…女性は気になる所ではないでしょうか?

特に高齢になると、骨がスカスカになって骨密度が低下して骨折しやすくなると言われています。

高齢になって、骨折してから気がついてももう遅い💦

できれば早く気づいて、少しでも悪化のスピードを遅くできたらと思います。

以前聞いた話では、女性の骨が作られていくピークは14歳なんだそうです。

成長期にダイエットなんてしてると、将来的に骨に影響が出るそうです。

大人になってからカルシウムサプリを飲んでも骨ができる訳ではないと聞きました。

歯科衛生士というか、矯正歯科的な歯科衛生士の目線から骨密度が低下してるのではないか?と思う方、それは

歯列矯正の時にするミニインプラント(アンカー)を入れても入れてもしっかりと立たない人です。

歯を移動させる為にミニインプラントを利用する事があります。

画像1

画像2

こんなネジを利用します。

ここにゴムをかけて歯を移動させて行く支点にします。もちろん一生つけるのではなく、矯正期間のみです。

このネジが打っても打っても安定しない方!

骨密度が低い可能性が高いです。

年齢が若くてもしっかり立たない人は一度骨密度検査をオススメします‼️

こんな下書きをしてたら、カルシウムをと…わかさぎの天ぷらを作りました🤣

画像3

美味しー🍻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?