見出し画像

患者さんの目には大粒の涙🥲心のメンテナンスになる歯のクリーニング

今日来られた担当患者のTさん。
毎月メンテナンスに来られています。

ここ最近体調を崩すことが続いていて。
仕事が忙しくなると症状が悪化して、
また少し改善してを繰り返されています。
「仕事に行くと、ついつい歯をグーっと食いしばりをしてしまって💦」
と言われます。

その時には身体だけでなく、
心にも“変動と変化”が起きています。

食いしばりをしている方ってね、
実は“がんばっている人”

心がちょっとしんどかったりします。

いつもお話を聞いてからクリーニングをするのですが……

今日は少し来られてお話すると

目にいっぱいの涙🥲

「柳澤さんと話して癒されました。
歯のクリーニングに来てるけど、心のメンテナンスもしてもらっている感じなんです。
心が軽くなって、午後から頑張れそうです」

と言われました。

この方の心の息抜きになれているようで、うれしいことです✨

肝心のおクチのメンテナンスもしっかりと行い、笑顔で帰られました。

「しんどいなー」 
そこにそっと寄り添う。

心理カウンセラーとしての勉強もして来たので、こんな風に役立てられていることがうれしく思います。

逆ギレタイプのおっちゃんは斬りますが笑
心が少ししんどい方には寄り添うのが私のメンテナンスです✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?