見出し画像

ドS‼️…これが私の指導スタイル😎(…らしい)

先日初めて担当したIさん59歳男性。
クリニックには2回目の受診でした。

カルテには
「治すべきむし歯がたくさんあるが、痛くなってから治療をすることを希望されている」
とメモ。

レントゲンを見るとむし歯はたくさんあるし、歯周病も進行してます。

Iさんの見た目はオシャレにスーツを着て、オシャレなメガネ👓をかけておられます。
おもしろそうな人って雰囲気は感じました。

「気になることはありますか?」とお聞きすると
「歯グキ下がりが気になりますねー」
と言われます。

おクチを診ると…磨き残しが山盛り💦💦💦

「Iさんは歯グキ下がりが気になるけれど、歯と歯の間には白ゴマが詰まり磨けてなさすぎて歯垢だらけです。
気になることと、現実がかけ離れすぎててやばいんですけどー🤣」
とお伝え。

そしていつもの私の調子で、
「歯磨きとは、その極意」をお伝えしていきます。

ここの\私のいつもの調子/とは、
毎日歯磨きをやっている事実があることは確認を取りますが、
歯磨きをやってることは
\褒めません笑/


そして、
\歯磨きができているのか?/
の確認を取ります。

できてない人がほとんど!なので🤣
できてないから、むし歯や歯周病になっている訳で…

できていないのも多くの理由があるので…

これらも\私のいつもの調子/で、

笑えるネタを散りばめながら

\おもしろおかしく/
話します。

そしたらね、Iさんが
「この話し方とドSな感じがめちゃくちゃおもしろくて良いですねー」って言うんです🤣🤣

「ぼくドMなんで、ちょっとうれしい感覚ですわー」とも🤣🤣

あー‼️🤣🤣🤣
\私のいつもの調子とはドS感‼️/
自覚ありますわー‼️

ふんわりと歯のお掃除だけを受けることを望む方なら、
私が診る必要はあるのか?
と思ってしまいます。

私は改善したいと思っている方をなんとかしてあげたいのです。
そうなると、やはりソフトなスパルタ系になっちゃう🤣

こうズバリ言われると笑っちゃいました笑笑

さ、あなたもドSな指導を受けてみますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?