見出し画像

②タバコと歯周病〜喫煙の影響が歯茎に残るのは何年なのか?

今日もお疲れ様です!

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子です^ - ^

タバコの影響について引き続き書いていきます。

タバコは歯周病を悪化させ、気付きにくく、治りにくい大きな原因の1つです。

タバコを長期に渡り、たくさん吸っていると歯茎への影響は大きいです。

長期とは…10年以上が目安かな?

たくさんとは…1日1箱以上が目安かな?

歯茎にニコチンが沈着をし、色が黒くなります。

画像1

黒くなった所を良く見てください。

なんかゴツゴツしたようなボコボコしたような…ハリもツヤもなくゴツゴツ。

例えて言うと、ブラマヨの吉田の頬の肌みたいな歯茎‼️と言うてます。

正にコレが長期的な喫煙の証‼️

女性でも男性でも、こんな風にゴツゴツとしてツヤのない歯茎になっています。

コレ、絶対に消えないと思います。

なぜそう思うのか…それは

以前担当患者さんのお話。

高級住宅街の歯科医院に勤めていた時に診た40歳女性です。

ぱっと見は、きゃしゃで清楚な可愛らしい社長夫人。

タバコを吸いそうな雰囲気はまーーったくない方でした。

診ると重度の歯周病で、スモーカーのゴツゴツした歯茎なのです。

とてもスモーカーには見えなかったのですが、聞いてみました。

「タバコ…吸われますか?」

聞くのも悪いなと思うくらいなお方です。

「いえ、吸わないですよ!」

「で、で、ですよねー💧すみません。」

焦る私…

「でも、以前は?吸ってた過去はありませんか?どう見てもスモーカーぽい歯茎なのです。受動喫煙とかありませんか?」

しばらく沈黙…

「実は若い頃に…14歳から21歳まで1日2箱の超ヘビースモーカーでした💧」

と答えてくれました!

ビンゴーーーー‼️

やっぱり?

どう見てもスモーカーのゴツゴツ感‼️

その方はギャルだったそーです。

21歳までの影響が40歳でも消えてなかったのです‼️

これは驚きでした。

歯周病治療をして歯茎の改善はできたものの、見た目のニコチン沈着の黒さは消えることはなかったのです。

歯茎が引き締まると言う所まで行かないのです。

その後退職したので、後の経緯は追えてないのが残念です。

健康な歯茎は薄いピンク色です。

サーモンピンクです❤️

ブツブツゴツゴツしたドス黒い歯茎より、絶対サーモンピンク❤️の方が良いでしょ?

タバコの影響についてはまた書いていきまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?