見出し画像

自分の考えを一般化しすぎないようにしたい

最近、「noteきまぐれ朝活部日誌」にどこまで他の方のマガジンを追加してよいものかと迷っていた。

別のタグが付いている場合、このマガジンに入れられたら迷惑じゃないか。
追加し損ねたものがたまると、マガジンをフォローしてくれている人に一気にたくさん通知がいくと迷惑じゃないか。
などなど、変にいろいろと考えてしまっていた。

ちょうどそんなタイミングで、ぶんちゃんさんが実施されているTwitterアンケートのテーマが「投稿したノートを他人のマガジンに入れられる件について」だった。

私は、誰かが自分のノートをマガジンに追加してくれるのはとてもうれしい。追加されたのがどんなマガジンか気になって、見に行ってはにやにやする。

でも、当然そうではない人もいるのだ。

noteに限らず、当たり前のことなのだけれど、ちょっと気を抜くと、自分がしてもらって嬉しいことをしたり、自分が嫌だからと遠慮してしまったりする。それは必ずしも相手の希望とは一致しないかもしれないのに。

ということで、せっかく「#noteきまぐれ朝活部」タグをつけてくださっているものの、マガジンに追加しきれていなかったテライヒロさんのノートをここでまとめてみた。

GW中にも毎朝更新されていたのを見て、すごいなと思ってたのだ。並べるとあらためて写真もすてき。

はい、結局自己満足かもしれません。

P.S.テライヒロさん、もし嫌だったら教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?