見出し画像

【3/6修正あり】noteの「有料マガジン」と「継続課金マガジン」がどう違うのか、比べてみました

noteプレミアム」始まりましたね。ちなみに私は使いこなせる自信がなくてまだ登録していません。

さて、個人的には「noteプレミアム」の機能の中でも、大きいのが「継続課金(月額課金)マガジン」だと思っています。

読む側としても、今月初めて「継続課金マガジン」を購読し始め、書く側としても「有料マガジン」とどちらがいいのか気になったので、二つを比べて、現状の認識をまとめてみました。

実際に購入してみて仕様が確認できているものと、FAQや規約を読んだりして確認したもの、運営会社に問い合わせて回答をいただいたものが混在しています。
もし間違いがあればどなたか優しい方、教えていただけると喜びます。

※注:2016年3月3日時点の情報です。その後の更新は保証できませんのであしからず。

※2019年7月追記:すでにだいぶ古い情報だと思うのですが、いまだに見てくださっている方がいるようです。非公開にしたかったのですが、一度有料にしていて下書きに戻せなかったので、有料部分に内容を隠しました。

ここから先は

3,314字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?