見出し画像

23年5月ふりかえり~採用担当者~

今年も既に6月に突入してしまい、
5か月間何したんだっけ?という状況になっているので
今月から前月分の振り返りをしていこうと思います

日記みたいなものなので、
採用担当ってこんな活動をしているのか~、仕事内容ってこうなのね~
と知っていただけたら嬉しいです

5月の活動

社内ボーリング大会の企画・運営や求職者へスカウトの送信、会社説明会、面接、企業様との打ち合わせ、7月開始予定の採用キャンペーンの企画が主な活動内容でした。

5月は新卒社員の研修発表会もありましたので、そちらに参加しました
想像以上に発表が上手で内容も充実しており新卒社員の頃の自分と比べてだいぶ優秀だな~としみじみと思いました

今年から、採用だけでなく社内活動の活性化に向けた取り組みや広告を使ったブランディングなど幅広くチャレンジしています
来月は大型施策があるので楽しみ

エントリー数

5月は54エントリーでした
新卒・中途合わせてのエントリー数なので多くないと思います

外国在住の方から応募された場合、経歴書チェック・日本語チェックを通過した方のみエントリー数にカウントしていますので、純粋なエントリー数だけであればもう少し増えます

因みに、3月は133エントリー、4月は78エントリーだったので減少気味です
1年前の5月は67エントリーだったので前年と比較しても減少してます
採用は苦戦しますね

入社決定数

5月は2名の入社が決まりました
内定率は3.7%です

次月に向けて

この記事を執筆しているのが6月16日なのでそもそも執筆するタイミングが遅かった…反省

次回は7月初旬に執筆したいと思います

採用キャンペーンに向けて動き出しているのでそこに触れる内容が書けと思います

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?