見出し画像

昨日は「山の日」今日は「満月」    明日は台風メアリー上陸

写真はまたまた池田昌広さんです。家の裏山。

長野県木曽郡大桑村に来て身近になった山。

島崎藤村の『夜明け前』(漫画版)
三浦しをんの『神去なあなあ日常』と映画『wood job』
高橋久美子『その農地私が買います』

などなど、森林税の使い方協議会の意見言う人に何故か任命されたので最近山関係の本読んでます。

人が山ん中にあんまし入らんくなってまってから自然と人間の境界がかなり近くなってきているのですね。猿も畑で野菜食っとるし。植えまくった杉も檜も人件費かさんであんまり売れへんのかな。。。

大桑村で土が出る山があったら山の整備(すっげー大変そうやが)とかも出来るようになったら土器焼くし、薪で追い炊きしたいし、釜戸作りたいしおもしろそう。

最近話題の『杜人』自主上映会も計画中です。

今年に村で開催できればいいな。

画像1


ナイス山ミュージック ↓ MC LAS & 鎮座ドープネス

画像2


バランスですかね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?