見出し画像

HSPと世間話

HSP気質の強い私は、世間話をするのがひどく苦手。

初対面の人と話すときは、何を話したらいいものか途方に暮れる。ウィットをまじえた気の利いた会話もできない。

OLとして働いていたときは喫煙室や給湯室、トイレから楽しそうな声が聞こえてくると、何気ない会話ができる人が羨ましかった。

画像1

落ち着いて考えれば話す内容も思いつくし、「こう言えば良かったんだ!」と後でひらめくこともあるのだけれど、顔を合わせると・・・

今日は髪形が少し違う
なんか不機嫌そう
ちょっと元気ないな…

いろんな情報に気を取られて会話どころではなくなってしまう。

慣れてくればある程度会話をすることはできるけれど、慣れるまでは「仕事」より「世間話をすること」に気疲れしてしまう。

そんな私にとって、いきなり深い話をすることを受け入れてくれる友人は本当にありがたい存在。心のオアシス。

苦手なことを克服するのは大切なこと。でも世間話に限っては「克服しなくていいことリスト」に追加したことをご報告いたします。

画像2


あなたのお気持ちとコーヒー1杯で半日がんばれます! 私にエッセイを書き続けていくエネルギーをください!