見出し画像

TAKE IVY(2009年11月24日の文章)


TAKE IVY

2009年7月某日の出来事。

静岡県からお越し頂いたそのお客様との出会いは、私にとってとても楽しい一時だったのです。

そして、その際に話題になったのが、この一冊でした。



『 TAKE IVY 』
昭和40年(1965年)に婦人画報社から発行された、当時の男性ファッションのバイブル本。
米国北東部には8つの大学からなる“アイビーリーグ”と呼ばれる日本の東京六大学のような歴史のある私立大学があるのです。
その学生達のキャンパスライフをその当時、現地で撮影した写真集で、昭和40年の初版発行以降、数回復刻されたが共に完売となった稀少な一冊なのですね。
※ 私の私物は昭和48年に復刻されたものになります。

この一冊が発行されてから40年以上の月日が流れているにも関わらず、全く色褪せる事がなく、男性ファッションの基本がこの一冊には収められているのですね。

私も久しぶりに食い入るように見直しました。

何時見ても、何度見ても本当にカッコいいんですね。

是非、洋服に興味がある皆さんには一度は見て欲しい一冊です。
今でも手に入れる事は可能でしょうが、かなり困難だと思います。
ですから、私の私物をお店に置いています。

興味のある人は声を掛けて下さいね。

特に、アイビーを知らない若い人達には見て欲しいですね。
基本を知ることは、何事に於いてもとても大切な事ですから・・・・。
ただ流行を追うだけではなく、基本を知った上で自由に洋服を着こなしている人達は本当にカッコいいですから・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?