見出し画像

博多っ子に聞いた、バリうまグルメ三選

博多は水炊き、モツ鍋、長浜ラーメンなど定番のおいしいものがあります。
今回、2泊3日で博多に久々の旅行に行ったのですが、一緒に行った友人が博多の知人から聞いたおいしい店をご紹介します。

それらの店は脂がのっておいしくて、酒の肴にぴったりなものばかりです。
食べた後に中州のナイトウォークがしたくなるような、生の付くようなものばかりなので、働き盛りの中堅サラリーマンには特におススメです。
(追記:関東の知り合いから、真と牧のうどんは有名だから穴場じゃないよとの事。表題を変更しています)

食事と酒処「真」:鯖の一枚焼き定食

画像1

1件目のお店、食事と酒処「真」は、福岡市営地下鉄中州川端駅から天神駅からも徒歩五分ぐらいにある「水鏡天満宮」横の道沿いにあります。

夜の街である中州に近いところとオフィス街の天神に近いところがいいところでしょう。

画像2

今回はランチで行ったのですが食事処や飲み屋が連なっている中で、このお店の前だけに列が連なっていました。一見すると暖簾とかも出ていないのでちょっとやっているか心配にはなります行列になっているんだからやってはいるんでしょうが。

画像3

中に入ると、2階の座敷に通されます。
メニュはー全くなく、飲み物だけ注文できます。今回は瓶ビールを注文しました。

ビールで乾杯したのち、ご飯とお味噌汁とたくあんが出てきます。もう昼時はこの定食しか出さないので、選べないのですが混雑緩和には良いですよね。メインの鯖の一枚焼きもその後に出てきます。

脂ののった関サバが一枚丸ごと贅沢に出てきます。
焼けた皮から身をほぐして、まずは一口。月並みですがうまい。ビールにもよく合う感じです。
箸を進めていくにつれ、ちょっと味を足したいなと思ったところで、ちょっと九州特有の甘い醤油かけた大根おろしと一緒に一口。これは!ごはんが進む味です。一挙にご飯を書き込んでしまいたくなるほどです。

あれだけ大きい鯖も2・3本の骨だけ残って綺麗になくなりました。

これで、鯖の一枚焼き定食 900円です。安くないですか?

画像4

12時半に満足して店を出ると、完売との事。人気があるにもほどがあります。おいしかったです。ごちそうさまでした。

今度は、夜に飲みに行きたいと思います。夜はメニューがあるらしいです。

やれんの家 まさとよ:屋台風ラーメン

画像5

2件目のお店、やれんの家 まさとよ は、福岡市営地下鉄天神南駅から徒歩4分ぐらいにあります。目立ったランドマークはないのですが、道をそのまま、まっすぐ進むと中州に行ける福博であい橋に出れます。

1件目と同様中州にほど近いところにあります。営業時間は18:00~翌6:00とかなりじっくりいることができます。私は1時ぐらいにはホテルに戻りましたが…

画像6

昼間通った時に撮影しましたが、八角形の看板が夜になると光ります。ちょっと路地裏なので結構目立つかと思いますが、夜酔っぱらってちょっと1時間ぐらい探してしまいました。

画像7

中に入ると居酒屋なのですが、壁にはプロレスラーの写真やポスターがびっしり張られています。(あっけにとられとるの忘れました^^;)
メニューは居酒屋らしく結構あります。一品肴、軽肴、すぐ出せるもの、鍋、焼魚、ごはん、麺とかなりたくさんあります。

画像8

画像9

画像10

ちょっと色々あるので、今回は屋台風ラーメンのほかにうまいなと思ったものを撮影しましたが、上から焼きラーメン、鳥皮餃子、ちくわの磯部揚げとどれもがっつりして夜の初老にかかる人にはちょっときついかも。もちろん私はたいらげました。だって美味いので…

画像11

…本題に戻りますが、ここで私が一番おいしいと思ったのは、屋台風ラーメンです。キムチや焼豚のトッピングもありますが、何もつけずシンプルに食べるこのラーメンが一番うまかったです。いわゆる「〆ラー」ですね。

長浜ラーメンで屋台で出しているものに近い感じがします。豚骨のにおいがしっかり出ていて、焼豚も1枚ちゃんと主張しています。ネギの量も適度にあってあっさり食べることができてしまいます。

ここに来るとついつい食べ過ぎてしまうのはこいつのせいかもしれないですが、一回食べるとやみつきになってしまいます。これで700円です。

おなかはいっぱいになれるし、朝まで飲ん出られるなんて幸せの店か⁈
今度行くときは、昼間寝て夜遊びまくってから行けるように体力とおなかの隙間を開けていくつもりです。

釜揚げ 牧のうどんバスターミナル店:肉ごぼ天うどん

画像12

3件目のお店、釜揚げ 牧のうどん は、博多駅バスターミナルB1Fにあります。3つ紹介した店の中で一番駅ちかです。しかも地下ですw

博多駅のバスターミナルと言うことで、旅行で博多に来た人にとっては手軽に御当地うどんが食べれる場所になります。

画像13

駅から地下を歩いてくるとスーパーが併設されてます。その奥にこのような看板が見えてくるので分かりやすいかと思います。

画像14

中に入るとき食券を購入して入ります。30種類ぐらいメニューがありますが、東京で食べれそうなものから、キムチやおぼろ昆布などの珍しいものまであります。

画像15

今回は、肉ごぼ天うどん・かしわ飯セット 880円を頼みました。
ぶっちゃければ、これぐらいは簡単に食べてしまえる量だと思ったのですが…

なんと、麺が減りません。食べても食べても減らないのです。
ちょっと減り始めたかな~と思ったときに汁を見ると全くなくなっているので、のびたのかと思いきや初めからそんなに固くない麺だったのですが、こしはあってのびた感じはないのです。

横にあるやかんの中にはだし汁が入っているので足しましたが、かしわ飯を食べるのがやっとのかなりの満腹感が得られました。ミニうどんかしわ飯セットもあるのでそれに次はしようと思います。

いかがでしたか?今回、穴場グルメを3選ご紹介しました。
今後、旅行先に行っておいしいものを見つけたらちょっと紹介していこうと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?