見出し画像

晴れたので蒲田でお散歩

桜も咲き始めたので、そろそろ冬眠を止めて街に繰り出そうと思い、重い腰を上げて久しぶりにJR蒲田駅の西口より「蒲田サンライズモール」をお散歩してみました。

と言ってもそんなに距離がないので、わき道にそれたりもしてみたのですが30分ぐらいうろうろしたらざっと見てしまいました。

ちょっとコロナ影響なのか、商店街に人はいるのですが、飲食店がそんなにない状況でした。

一軒、日乃屋カレーって空いてたのですが、ちょっと食欲が湧かなかったので今日はスルーです。前に食べに行きたいなと思ってただけにちょっと残念。

画像1

サンライズモールを右手に曲がって少し行くと神社の境内に桜が咲いていました。大分、咲いてるな。今年は割と早いのかな?などと思いつつ周辺をのぞき込んでみました。

結構参拝してるし、何やら境内で会談で座って桜を見ている人もいたりしました。

社名は御園神社です。写真に人写ってないですが正面には結構いましたよ。

少し進むとマンションが多くなってきて、住宅街になっているので戻ることにします。

画像2

全然疲れていないのですが、結構やりつくした感が出てしまったので、喫茶店へ。最近数が少なくなった「喫煙ができる喫茶店」みたいです。

今度、喫茶店を紹介する記事でも書いてみようかな?なんて考えながら入店。

昔は、休日暇なら神保町とかの有名だろう喫茶店で近くで買った単行本の歴史小説とかをタバコ吸いながら読んだりしてたんですよね。コーヒー1杯で3時間ぐらい居た迷惑客な客です。懐かしい。

店はどこに入ったかなんて覚えてませんけどね。

画像3

さすがに、コーヒーだけだと寂しかったので、シフォンケーキのドリンクセットにしてみました。スイーツ男子にでもなってみるか。

ブルーベリーのソースと言うよりかはジャムっぽいですけど、ふわふわのシフォンケーキとほんのり甘い生クリームと合わせて食べると、ちょうどいい甘さになっておいしかったです。バニラアイスとの相性もばっちりでしたし。セットのアイスコーヒーは、程よい酸味で味わい深い感じでした。

ぶらぶらしていなかったので、久しぶりの散歩でした。
今度は違う街で、ちょっと目的をもって歩いてみようかな。今回は思い立って出てきただけなので、あまり内容がなかったのです。

まあ、蒲田の西口にはあまり来ないのですが、たまに来てみるといいものです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?