見出し画像

エロイカ ジャパン2024への道②

※令和6年2月10日、追記有。

② 現状把握と今後の対策
エントリーに当たり、私がまず悩んでいるのが
どのカテゴリーにエントリーするかです。

エロイカ ジャパン 2024 大会規約
※本日(1月7日時点)確認したところ
現時点での規約は、昨年の規約をベースに本年用に改修しているところ
一部に昨年の日付のまま等の状態の記載があり
それらについては、これから随時決定し次第更新するとの事です。
つまりそれらの記載は現段階では未確定事項の様ですので
随時下記規約を大会公式HPで都度確認して下さい。
本ページで紹介している情報を基で、何らかの損害等が生じたとしても
当方は一切の責任は負えませんので、予めご了承下さい。

↑上記リンクは、令和6年2月10日現在、情報更新に伴いリンク切れとなっています。
そして、以下大会規約に関する言及については、更新前の情報を基準に言及しているものとなりますので、誤りのなき様お願い致します。

最新の情報については、自身で随時大会HPの規約を確認して下さい。
よろしくお願い致します。

そして、自分の力量に合わせたカテゴリーの選定をどうするか。
今回の大会規約(1月7日当時の情報)を抜粋すると

エロイカジャパン2024 大会規約
CORSA CORSAさんのホームページから抜粋、引用(本年1月7日当時)。
この表は更新前の物で、本年2月10日現在は実施日、ライドの名称・種類等すべて異なります。
※最新情報は必ず大会HPで確認して下さい。

改めて見ると結構とんでもない獲得標高だと思うのは、私だけでしょうか…
13日のCANBIUM C70と、14日のWasabi 70。
66Kmで1,059mって、殆ど坂って事でしょうか(笑

ちなみに、カンビウムライドとは
エロイカ ジャパンと言うイベントを周知する目的で設けられたそうです。

BROOKS ENGLAND presents カンビウムライド」はL’eroica™のエロイカ精神の振興のために開催される、皆さまに開かれたファンライドです。最新型のディスクロードバイクやEバイクを含めた、道交法と条例の定める安全基準に準じた全ての自転車で参加可能です。服装については原則として自由です。(エロイカジャパン2024 大会規約より抜粋、引用。)

https://corsacorsa.com/eroicajapan-reguration-jp/
CORSA CORSAさんのホームページから抜粋、引用(本年1月7日当時)。
この記述は更新前の物で本年2月10日現在は、ライドの名称等は異なります。
※最新情報は必ず大会HPで確認して下さい。

であり、メインのイベントである
エロイカライドのドレスコードは、詳細にわたり規程が定められています。
本家エロイカのライセンスを受けている関係上もありますでしょうし
それがまたイベントのキモとも言えますので、当然の事と
言えましょう。

…まぁまずは、どのカテゴリーを選ぶかに当たって
自分の現状を見極め、そこから考えて行こうと思い
昨日、上のSamurai Routeの距離より少し長い
168Kmを走ってみました。

午前9時34分に出発し、おおまかな行程は
世田谷~尾山台(・環八通り)~田園調布警察前(中原街道)~【神奈川県入】~武蔵小杉~(・綱島街道)~浦島丘(R1)~すずかけ通り西~谷戸橋(元町)~
●横浜市中区簑沢(根岸競馬場跡)~根岸不動下(市道82号、R16)~
●横須賀港ヴェルニー公園~・観音崎(県道209号)~◎久里浜(R134)~
三崎漁港16:00着(県道26号)~林~葉山御用邸前~(R134、県道311号)
逗子駅前(県道205号~六浦(R16)~青砥坂~(環状3号)~栗木(笹下釜利谷道路)~上大岡(鎌倉街道)~通町(環状1号)~井土ヶ谷(平戸桜木道路)~花咲町二丁目~高島町(R1)~横浜駅東口~青木通~青木橋~浦島丘(◎綱島街道)~武蔵小杉~【東京都内入り】~田園調布警察前(中原街道)~尾山台(環八通り)
~世田谷(21:30着)

と言ったルートでした。
・はトイレ休憩(3回) ●は水分補給及びトイレ休憩(2回)
◎はコンビニで喫食、トイレ休憩(2回)
※写真撮影のみの休憩は割愛。

私の地元の近く、根岸競馬場跡。ここで大体35Km行かない位。
近年、米軍住宅はあらかた取り壊され、周りにあった広大な住宅地は殆ど更地になりました。
横須賀港ヴェルニー公園
大体ここで50Km弱位でした。
横浜駅以北を除いて、中学の時に写真部の同級生だったS君達とよく走ったコースです。
時を経てバイクに乗る様になっても、このコースを夜走りしていました。
ちなみにこの先は防衛大学校の少し手前までどストレートなので
オービスが設置されていました。
そしてまた自転車に返り咲きです。


久里浜医療センター近くの海岸では
お焚き上げの準備がされていました。
奥は房総半島、千葉県がよく見えます。
三浦漁港に来た目的は、どんな所なのかここを見に来る為でした。
これまたビンテージサイクル界の大御所、葉山自転車市場さんが経営する
サイクリスト用のラウンジです。
新年早々ですので、やはり閉まっていました。
また改めて来たいと思います。ここで16時になりました。
ここで距離は90Km弱。
初めて見た、プリンがおいしい秋谷海岸のマーロウ本店。
私は三軒茶屋のお店に良く行きます。
湘南国際村に繋がるトンネル前でのひとコマ。
気温が低いからか、富士山が澄んで見えます。


RIDE WITH GPS。
ここにエロイカジャパン2024のコースが公開されています。

21時30分に帰宅し、ほぼジャスト12時間でした。
いやぁ、結構頑張ったつもりでしたが
これだけ走っても、獲得標高は999mとはトホホです…
昨年10月の軍艦島は、120Km行かない位で1147mでした。
まぁ、距離自体は走れることが分かったので
これからは、ヒルクライムを重点に走って行きたいと思っています。

また休憩の頻度は、走り始めてから50Km弱までの間に
小用のトイレ休憩が最初に2回、水分補給を含めた休憩が2回
その後またすぐに小用トイレ休憩が1回。

また伊豆半島は都市部と違い、コンビニや公衆トイレも少ないでしょうから
体調管理には本当に気を付けないとダメでしょうね。
ちなみにエイドはちゃんとトイレをそれなりに確保しているみたいですね

4. 走行ルールに関すること
⑦ 違反行為と失格 以下に記されている行いは禁止されています。発覚した場合、参加者を失格とします。
– トイレ以外の場所での用足し

上記エロイカジャパン2024大会規約より抜粋(1月7日当時)

Samurai Routeは出走時刻も、まだ未定の様ですが
相当早い時間になるみたいですし、前日のお酒は禁物でしょうね。
(二日酔いで飲酒運転になったりしたら、それもまた大変でしょうし)
大会代表も務める、CORSA CORSAの江口氏からは
11日(土)はC35のコースで慣らしの後は、カーボローディングに
務めた方が良いとのアドバイスを頂きました。
12日(日)の当日も多分用意やなんやらで
きっと午前3時起き位になるのでしょうか?

いくらファンライドと言えども、前日からの体調管理を気を付けないと
しっぺ返しを間違いなく喰らいますね、きっと。

また、前日のライドは
C35のコースだったら、出たいかなと考えています。
何せ、お祭りですし
いくらお金を払う側と言っても、自ら動いて楽しんだ者勝ちでしょうし。
この様なイベントは、客根性丸出しではなく
皆とイベントを創り上げる、持ち寄ると言った姿勢が
楽しみに繋がるのだと思います。
そして流石にC70は、エロイカライドのSamurai Routeを目指すのなら
翌日間違いなく響くと思いますので、私は無理だと思います(笑

そして何だかんだ言っても、余裕を持って前日11日(土)も午前中早い段階で
エロイカビレッジに到着しないと、カンビウムライドの参加もそうですが
翌日12日(日)のエロイカライドの事前レクチャーもあるので
意外に過密スケジュールで大変かと思います。

また、エロイカジャパン2024のSamurai Routeは
1月7日当時で
出発時間が午前5時、想定走行時間が、エイド利用時間を含んで12時間。
最終エイドステーションのだるま山高原展望台の通過リミットが
18時00分、後夜祭のエロイカパーティーは
15時00分~20時00分となっていますが
このタイムテーブルも前年の踏襲のままの様で
今後若干変更があるかもとの事です。

ただ想定走行時間はやはり12時間を見積もっている様です。
この辺りは、今後の情報更新を要チェックと言ったところでしょうか。

また、都市部と違い信号待ちが本当に少ない様なので
その点がプラスに作用するのか。

また、長距離・長時間のライドなので
自らの集中力がどこまで保たれるかも
完走を構成する重要な要素だと思います。
ちなみに私も
特に日没後に2,3回ヒヤリハットがありました。
集中力を高める事も目標の一つとしたいと思います。

そして現状の私では、獲得標高を考えると
Samurai Routeは高い壁ですね…
しかし高く設定した目標がが達成できれば
感慨もひとしおと言ったところでしょう。
…と言う事で、エントリー申込期限までに
どのカテゴリーにエントリーするか決定したいと思います。

次回、③に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?