見出し画像

他人の時間を生きない。

はじめまして。

note初日。

サラリーマンを辞め仲間と独立起業し三か月。
会社員時代と違い不安定な毎日ですが
それなりに充実しています。

毎日学んだことや心の中のモヤモヤを
言語化して一歩前進する為にも
noteに挑戦。

そしてこの発信が、
かつての私のようにサラリーマン生活で
悩んでいる人の励みになれば幸いです。
人生ってもう少し早く気づけば良かったの連続なので(笑)


僕は以前の会社には18年間勤めました。
まぁ周りから見たらパワハラもあったし、
かなりのブラック企業でしたがたくさん学ばせて
もらって今はとなっては感謝しています。



大きな間違い

学歴もない無気力少年だった私の社会人生活は飲食店の
現場からスタートします。
学生気分が抜けず社会人になっても遊んでばっかり。
お酒と女の子のことばかり考えてて給料が入ったら
1週間で財布はスッカラカン。

それが二十歳のときに転機は訪れます。
人員不足で店長をやってみないかと声が掛かったんです。
店長になると会社の縛りがキツくなるのを知っていた私は
即答で断りましたが、謎の説教を頂き怒られた挙句、
店舗責任者に。。。。。
しかも給料は上がらず(笑)

とは言っても、車のローンもあったし心を入れ替えて
働くことに。

人生でこれまでまともに努力をしたことがなかったんですが
自分で思考錯誤して結果を出し、また検証を繰り返すと面白い!
しかも、周りを巻き込むと達成感や充実感が格段にアップしました。


そんなこんなで仕事にハマると成績もグングン上がります。
当時の役員に引き上げてもらい店舗開発をする部署へ異動し
フランチャイズのスーパーバイザーもやりました。

その頃になると家族もでき、充実するはずでしたが
何を血迷ったか仕事人間と化した私は上司の甘いささやき

『早く出世して役員を目指さないか?』

にすっかり憑りつかれます。

そう、出世して良い給料を貰えば家族は幸せになる!
と勘違いしてしまったのです。


なるべくしてなった『離婚』

小さい子供が二人いましたが、家事や育児は妻に任せっぱなしで
朝から深夜まで仕事をして、休日も1日仕事。


『家族の為に仕事をしている』
と妻と自分に言い聞かせてましたが実は私は逃げていたんです。

当時の会社では家族を優先にするといった風土はなく、どちらかというと
仕事をたくさん抱えて長い時間働くことが正義でした。

そんな会社や上司に対して
『この日は休ませて下さい』
『今日は早く上がらせてください』

が言えなかった。

単純に怖かったんです。


『幸せについて自分なりに考えた』

さすがに離婚危機が訪れて上司に相談しましたが
返ってきた答えは

『お前の日ごろのケアが悪い』
『奥さんの教育ができてない』

といった言葉でした。

そう、会社は家族の問題まで面倒は見てくれないんです。


恥ずかしながら初めて幸せについて深く考えました(笑)

お金があっても時間がなければ幸せにはなれない。


それまで私は自分のモノサシではなく
他人のモノサシで物事を測り
『他人の時間』を生きていたんですね。

人生の時間を自分軸のスケジュールで埋めていくことが
幸福度を高めるコツだと思います。

そこに気づくまでに本当に多くのモノを失いました。


そして今、

価値観が変わると会社や上司との付き合いも変わり
やがて社内では変人扱い。。。。
理不尽な降格にもあったけどこの失敗から得た経験は
無駄にしない。
と心に決めて退社、独立起業をしました。

今は知人とリユース業界(買取店)を共同経営して
まだまだ経営は安定せず日々奮闘中。

正直不安なこともありますが
充実した毎日を過ごしています。


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?