見出し画像

「悲しき街角 ダンス・ステップ編」

☆本日のテーマ☆
「悲しき街角 ダンス・ステップ編」


前回は「街角男・デル・シャノンの命日」をテーマにお届けしましたが、
命日の当日(2月8日)にOLH (Oldies Live House)で「悲しき街角」や「花咲く街角」を楽しんだ方はいませんでしたか?

その日は「ロカビリーの日」でもあるので、オールディーズではなく、ロカビリーのイベントに行った方が多いかもしれませんね。
僕は予定があり、OLHにもロカビリーイベントにも行けませんでしたが、
寝る前にお酒を呑みながら、デル・シャノンの曲やロカビリーを楽しみました。

2月は「ロカビリーの日」や「オールディーズのスター達の命日や誕生日」が結構多いので、色んな曲を日替わりでいつも以上に深く味合いたくなる日が多いんですよね。

読者さんの中にもそんな方が多いようで、最近はメルマガに対するコメントを多く頂いています。
いつもありがとうございます!

そのコメントの一つに、「悲しき街角のステップはありますか?」というコメントを頂きました。



僕が知らないだけかもしれませんが、
確かにこの曲は「ヒートウェーブ」や「Let’s Twist Again」のように多くの人が同じ踊り方をしているのをあまり見たことがありません。

OLHで必ずと言って良いほど演奏される大定番曲で、踊りやすいテンポの曲だと思うのですが不思議ですよね。
今度こんな不思議な現象の原因を調べてみようかな・・・(笑)

それはさておき、今回はこちらのコメントにお応えするかたちで
「悲しき街角 ダンス・ステップ編」をお届けいたします。

いつものことかもしれませんが、今回紹介するステップは師匠のKさんから教わったステップが中心になっています。

最近、メルマガ読者になって下さった方のために、僕の師匠のKさんが登場した回のリンクを載せておきますね。
3部作になっていますので、時間があるときにでも、ご覧ください。

☆「オールディーズライブハウスへ初めて行った日のこと(上編)」


それでは、「悲しき街角」のステップをどうぞー!!

☆「あさがおひであき」 悲しき街角


いかがだったでしょうか?
似たようなステップで踊っている方はいませんでしたか?

マネしやすいところだけでOKなので、みなさんが今やっている踊りの中へ取り入れてみてください。

いつも言っていることですが、これも「OLHがモット楽しくなるコツ」の一つですよね。

今まで知らなかった踊り方やアレンジが増えることで、皆さんが今やっている踊りがモット楽しくなるはずです。


実はこんな変化を進んで取り入れていくことが、「風の時代」といわれる現在は生きていく上でもメチャクチャ大事なんですよね。
これを話し出すと止まらなくなるので、この話はまたの機会にしますが、皆さんの踊りにスパイスが効くし、OLHはモット楽しくなるはずです。
ぜひ試してみて下さい。

おかげさまで、僕もこの曲の踊り方を今回見直せたことで、アレンジが増えました。
更にこの曲を楽しんで踊れそうです。
コメントを下さった「Yさん」、ありがとうございました!


みなさんが既にやっている「悲しき街角」の踊り方がありましたら、
僕も知りたいので、ぜひ教えてくださいね!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
本日のテーマは「悲しき街角 ダンス・ステップ編」でした。

☆こちらは、2023年2月15日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね


☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆