見出し画像

台湾で食べたいもの! まとめ

台湾在住者から教えてもらった「台湾に行ったら食べるべき!」「ぜひこれ食べてきて!」というおいしいものを、定番台湾料理から屋台料理、スイーツなどを、次回行ったときにもれなく食べられるようにまとめてみました。随時更新していきますので、抜けているものがあればぜひ教えてください。

【追記しました】
・高雄のおすすめ情報をいただいたので追加しました。

定番台湾料理

・小籠包
台湾で食べるべきものといえば、個人的No.1はやっぱり小籠包! 二回目に台北に行ったときに、台湾に住んでいた友人がおすすめしてくれたお店が、京鼎小館でした。小籠包の種類も豊富で、変わり種小籠包、スイーツ系小籠包など、どれもおいしかったです。小籠包以外には
・酸辣湯
・黒ごまマン
・エビチャーハン
がおすすめとのことです。

画像1

・紅油抄手
台南を旅行したときに、現地の人から「おいしいからぜひ食べて行って!」と教えてもらいました。ワンタンにラー油がかかった料理です。日本では鼎泰豐(ティンタイフォン)でも食べられますね! あ〜、見ていたらまた食べたくなってきた!

画像2

・魯肉飯(ルーローファン)
台湾で食べた魯肉飯のいい写真がなかったので、最近作った写真を。台湾の屋台で売っているのは具がもっと細かくてそぼろ状ですね。値段も安くて100円くらい。

画像3

・雞排(チーパイ)
台湾式フライドチキン。まわりの衣がサクサクで、八角のスパイスの香りがいかにも台湾の味!という感じで、匂いをかぐと食べたくなるものの一つです。

あ、コンビニで売っている茶葉蛋(台湾風煮卵)もそうですね。初めて匂いを嗅いだときはちょっと苦手かも、と思ったものですが、いつの間にか好きになっていました。

・臭豆腐
食べず嫌いで食べたことがなかったので、写真がありません。おいしいらしいので、先入観(臭い)に負けず、次回行ったらぜひ食べてみたいです!

スイーツ

・豆花
豆乳をかためた、豆腐のような豆腐より柔らかいスイーツ。トッピングを選ぶのも楽しい♪ 写真は 豆花荘のものです。結構なボリュームでした。

画像4

台湾でおもしろい日本語を見つけると、つい写真を撮りたくなっちゃうあるある。

画像5

画像6

・タピオカ
日本にもタピオカのお店はあちこちにあって、カロリーも気になるし最近はちょっと飽食気味ですが、やっぱり本場に行ったら一度は飲みたい! 日本ではKOI Thé(コイティー)として知られている 50嵐 がおいしいらしいです。

・フレッシュアイスフルーツティー
一芳水果茶、米朗琪咖啡館がおすすめと聞きました。一芳は日本にもあって人気ですね。

・ドライフルーツ
定番のマンゴー、パイナップルはもちろん、赤いドラゴンフルーツもおいしいです。

定番台湾朝ごはん

・豆漿(豆乳)
ほっこりとした味の鹹豆漿(豆乳スープ)、油條(揚げパン)を浸して食べるとおいしい!

画像7

・蛋餅(クレープ)

以下については、後日また少しずつ追加していきます。

屋台料理

地域限定のもの

・高雄
鴨肉珍の鴨肉飯🐤
30年老店の生魚握寿司🍣

季節限定のもの


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

記事が気に入ったら、いいねやコメントをしてもらえると嬉しいです。