見出し画像

言葉のチカラ?

 二曲とも好きな歌。歌っている内容は違うけど、同じ表現だと感じるところが一部分あり、気になっている。
 星野源くんの「SUN」。その中の「すべては思い通り」。
 藤井風くんの「まつり」。その中の「あれもこれもが大当たり」。
 歌詞で使われている意味はそれぞれ違うのだけど、これらの曲を発表した時期の2人の自身の状況を表しているようで、結構気になる。
 もちろん、自分のことを書いているのではないと分かるけれど、言霊という言葉がある。その言葉を使うことによって、力をもったような気がしている。
 ただ、自分でそう感じただけなのだが、風くんの「まつり」を聞いた時、「SUN」を思い出した。
 聞く方も、ポジティブな感じになれるものを無意識的に選んでいるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?