見出し画像

醤油を使わない卵かけご飯

醤油を使わずに、卵かけご飯をどうやるかって? 

最近の私のブーム、塩麹を使うのですよ。 

米麹から作っているので、ご飯 on ご飯になりますけども。

左から、梅しそ、梅しそ昆布、梅しそ唐辛子、梅しそローズマリー

梅しそ唐辛子なんて何に合うかなーって思ってたんですが

TKG(卵かけご飯)じゃね?

と思い当たり、やってみました。

ほら、ご飯 on ご飯。
なんですが、これが、もーーーー美味しいのなんの!!梅の香りの中の唐辛子のピリッが、優しい卵の中のアクセントになり、ずっと唐辛子の刺激を追い求めながら食べ続けてしまいます。

塩麹の量は、この写真にあるくらいより、もう少しだけ塩麹を足すくらいがわたしにはよかったですが、薄味好きならこれくらいでもOK。

でもあまりにも美味しすぎるので、しばらく禁じ手とします…いくらでも食べてしまうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?