見出し画像

美味しくなかった薬草茶の使い道

私はスギナ茶が好きだったはずなんですけど、最近買ったのが、どうも美味しく飲めないんですね。 

そこで、お風呂に入れてしまいました。
まあ、好きな薬草でもお風呂に入れる私ですが。

3パック分を大きめのお茶パックに入れる。
ついでに海の塩も一掴み、ドサッ。
沸騰したお湯に浮かべて5分、ドンガラドンガラわかす。

透き通った茶色の液体を、ジャバジャバと風呂に入れる。

完成。

スギナの効用は?

腎臓に効くので利尿作用もあり、むくみなんかも改善されます。また、皮膚の状態もきれいにしてくれるので、荒れてたところがお湯から出たあとつっぱらず、滑らかになって治癒に向かいます。 

スギナ風呂が気持ち良すぎて、2日で3時間も半身浴してしまいました。半身浴、40分くらい経つ頃からだくだくとサラサラした汗が出てきて心地よいものです。 

これに限らず、薬草は、なんでもお風呂に入れるといいです。お風呂のお湯は多いから、飲む時よりも多めをそのまま入れるか、沸かしてから入れる。やっぱりしっかり煮出された方が効きます。 

長命草ってのも、お風呂に入れてみてよかったですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?