見出し画像

目でも食べるおにぎり

ポットラックパーティーに、おにぎりを持参しました。 

どうでしょうか。

レシピはこちらです。

①みんな大好き!青じそと梅干しのおにぎり
ご飯全体に梅酢を回しかけて味付けをし、刻んだ青じそと梅干しをまんべんなく混ぜる。
サランラップに包んで円形ににぎり、最後に帯のように青じそを巻いて完成。 

②洋風!チーズとベーコンの黒胡椒おにぎり
ご飯全体には黒胡椒をお好みの量振っておく。ご飯が熱いうちに、焼いてないベーコンを細かくして投入。ご飯が冷めてきたら細かく刻んだプロセスチーズを均等になるよう混ぜて、手早く握る。サランラップで一旦巻いた後、山椒をいい位置に置いてぎゅっと一度圧をかけておく。
※チーズは多少溶けてもいいのですが、思いっきり溶けると握るときに扱いにくくなります。 

葉山椒はうちの庭にいつしか生えてきていたものを使用。 

春らしいおにぎりができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?