見出し画像

庭のよもぎで、よもぎ餅

よもぎがわんわん茂っています。

これ、うちのよもぎです。
去年、たった一株庭にポンと植えたら、こんなに茂りました。

さあ、利用価値のある時期です。
葉が柔らかい、今だけできること。
そう、よもぎ餅です!!

抜いてきました。大きい株は、40センチくらいあります。

柔らかいところをむしります。
これで100gくらい。

塩水で2分以上茹でてから、水にあげ、そのあと刻みます!!

餅粉 250gに水200gぐらいを加えて混ぜ、蒸すかレンジにかけると、餅になります。そこによもぎを加えます。

この間、部屋にはよもぎの香りが漂って、とても気持ちがよかったです!

うーむ、なかなかあのよもぎ餅の深い緑にならない。

うーん、納得いかない色。

だけど、すりこぎですりつぶしたよもぎを慌てて加えたら、一気に緑になりました。よかったです。  

ね、深緑でしょ

あんこも入れてみます。

手作りで、美味しいおやつを作ることがでぎした!

桜も満開。

このような盛り付け方、いかがでしょうか^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?