見出し画像

自由という名の。。。


一見開放的でありつつ、

でも。。。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

私は学生時、これでもかと言わんばかりに勉強をしてこなかった。

保健室に逃げ込む事もちょこちょこあったし。。。

その頃『早く大人になりたいなぁ、自由でいいなぁ』なんて事を思ってぼんやりしていた。

その頃の私は、ほぼほぼ[ 無 ]。。。
魂が抜けて。。。感情を持たぬ人形だった。

当時の私の目からはおとなが気楽に映っていたらしい。ほんとなめた子供だ(汗)。

親にも勉強しなさいと言われず、本気で【勉強する意味】を分からないでいた。

「こういう事に役立つよ」とか言ってくれる人に出会っていたなら少しは違っていたかもしれない。

しかしそういう人には悲しい事に出会わなかったし、仮に言われてたとしても私の心には届かなかった。(言い訳にしかなりませんね(汗))

今思うと。。。勉強しとけばよかったと後悔しかない。

時間は巻き戻せない。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

いま当時望んでいた大人になったが、現実は厳しくある意味余裕はできたが、楽ではない。(当たり前だ(笑))

社会に出ると自己責任がかかってくる。

さらには覚える事が増える。。。学生時に積み重ねなかった知識をやり直そうとしてと追いつかない。

その時にやってきた人は社会で覚える事に集中すればよいが、(知識を容易に引き出したり理解が追いつく)

私みたいに当時ぼんやりしてきた人は、その当時の知識プラス社会に出てからの知識も詰め込まなければならない。

無理だ!脳が退化してきて入ってこない!

ツケが返ってきた。全く持って後悔だ!

学生時の知識は意外と社会でもちょいちょい出てくる。そしてその人の質として計られる事もあるので。。。

勉強はやれた方がやっぱり損はない。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

大人になって【自由】はすこしばかり手に入れたものの、開放的ではない。

文字からもダラダラできそうなイメージにも取れる。

自由だから好きなことはできる、それは確かに真であるけれど、好きなことができるからこそ同じ様に堕落もできる。

つまりは、自己管理が大切ということなのだ。

活かすも殺すも自分次第。このバランスってとても難しい。今も課題だ。

自由という波に流されないようにする。

学生時は学校のカリキュラムや親などにも導かれてある程度の食事面や運動面などの規則正しさはあるが、

大人になればなるほど、自由な中にも規則正しいサイクルを見いだせなければ、

生き方も体にもそれは如実に表立って表れてくる。

まさに「習慣」が大事。自由は時として残酷なのだ。

誰もカリキュラムを組んでくれない。自分次第。

体質もあるが、体はその人の通知表みたいなものだなと最近常々思っている。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

私自身時間を忘れてスマホもよく見る方で、眼精疲労やストレートネックに頭痛は切実な問題だ(汗)

このまま続けたら他の病気にも繋がる。。。堕落の道が着実に作られてゆく。

自由を楽しいからとスマホにそそいではいけないなって思っていて

noteも書きたい時だけで、あとはつぶやくのみにして時間を仕切ってみようと思う。

自由だからもうちょっともうちょっととズルズルするのではなく、色んな事に共通して、

『次に切り替える潔さ』を身につけなければいけない。

スマホを見る時間を減らして他の知識を深める時間にあてたり、体力をつける時間をその自由な時間を有効に使おうと思う。

はあぁ、日々修行だなぁぁぁ。

自由を徐々にコントロールして少しずつ成長したい。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?