見出し画像

旅の恥はかき捨てよう!旅を濃くするマイルール

タイトルだけ見て

「旅にルール?せっかくの自由な時間になんでルールを作っちゃうの?」

そう思われた方も多いと思います。ですが個人的には

「旅にルールを設けておくと、その旅の面白さや深さが増す」

と思っています。今回は僕が取り入れてる旅のマイルールと、取り入れたら面白そうなルールをそれぞれ合わせてご紹介していきます。可能な範囲で実践してもらえたら嬉しいです!

なお、いずれのルールもバックパック旅である前提でのルールです。予めご了承ください。




①公共交通機関や車を極力使わない


ほぼお金を持たずに旅をしてきた身からすると、バックパッカーならなるべく電車やバス、車などに頼らず目的地に着く方が旅っぽいなと思っています。

公共交通機関or車以外でできる旅の手段としては

自転車
ヒッチハイク
歩き
スケボー
原付
キックボード

などなどがあります。どれも結構ハードですが、目的地までその手段のみで行き切った後の達成感はすごいですし、自信にもなります。

ママチャリとかは始めやすいかも?

もちろん旅する距離に制限はありません。1000kmだろうと5kmだろうとそこにその手段で行ったことに達成感を感じたらそれはもう旅です。

「旅に達成感なんていらないよ!」

もちろんそれも一理あるんですが、達成感があった方が

「自転車や歩きでじっくり見たからこそ地域のことが知れた!」
「あ、ヒッチハイクで行ったあの場所にもう1回行きたいな」
「あの挑戦をして自信になったからまた新しい挑戦ができた」

と旅が終わってからもっと旅を好きになりやすいと思っています。


ヒッチハイクで行った高山市のプリン美味しかったな🍮



②旅で出会った人にいろんな話を聞く

「旅」をより良く楽しめる要素として「人」の存在が必須だと思っています。


この前書いた「ギリギリ極限旅のススメ」でも書きましたが

自分が住んだ事のない地域で出会う人
旅を応援してくれる人
同じく旅をしている人

こういう人たちとの出会いは刺激的かつ、立場も違うので思いがけない考えや意見が聞けたりして学びも多いです。

旅人と一緒に旅に出てくれる人も!

あと「旅の恥はかき捨て」とはよく言ったもので、旅先の出会いは基本一期一会なので普段言えないような話もお互いに結構します。

ヒッチハイクで出会う人たちが特にその傾向が強く

離婚した話
がんになった話
死にかけた話
若い頃にした悪いこと
会社の上司or部下に対して思うこと

などなど周りにいる人たちにはなかなか話せないぶっちゃけ話をたくさん聞けたりします。旅人という立ち位置の人間だからこそ聞けることなのです。


そしてそういう話を聞きまくってると

「人生そんなに難しく考えなくていいのかも」
「こういう考えの人はこういう仕事をしがちなのか」
「この人たちのスタンス好きだから真似しよう」

といろんな気付きと出会い、少しづつ前向きになりやすいです。人生勉強としても旅と出会った人にいろんな話を聞くのはおすすめです。

旅に出会いは必須!かも?

③ゲストハウス巡りをする

あまり知られていませんが日本にはたくさんゲストハウスがあります。

ゲストハウスって泊まるだけでしょ?普通のホテルや宿泊施設と何が違うの?

もちろん泊まるだけのゲストハウスもありますが、値段が全然違います。
場所や時期にもよりますが高くても大体4000円。本当に安いところだと1000円台もザラにあります。(agoda価格です)

またホテルにはあまりないおもしろオプションがついている場所もあります。僕が行ったゲストハウスの例でいくと

ボルダリングができる
旅人は400円割引
いつかやりたいことを今やると宿泊費が無料になる

などなど独自性に溢れてます。

またホテルにはないゲストハウスの魅力として、気軽にオーナーや宿泊してる人たちと気軽に交流できるというのが大きなポイントです。下記のゲストハウスなんかは特に交流向きだと思ったので紹介します。


▼ゲストハウス笑わ(長崎)


▼三角エコビレッジサイハテ(熊本)

▼URL
https://village.saihate.com/


・ゲストハウス君彩家(大阪)


▼URL


ただ、ここで

「一人で突然話しかけても大丈夫?話せる?」

というお悩みが出てくる人もいることでしょう。もちろん、状況やどんな人達がいるかにもよりますが思い切って声をかけてみると気さくに返してくれる人が多いです。

旅の恥はかき捨て!思い切って勇気を出すことも旅を楽しむコツですよ!


楽しむのにも勇気が必要


「見知らぬ土地まで来てわざわざ勇気を出さなきゃいけないなんて、、」

そんな風に思われた方もいると思いますが、逆に旅先だからこそ勇気が出しやすいと考えてみればどうでしょう?


これも個人的な意見にはなりますが、いつも当たり前にいる場所の方が勇気が出しにくいと思います。(周りにいる人たちは基本これからも関係が続いていくし、そんな中でトラブルを起こしたりしたら後々面倒くさいから)


だけど旅に関わらず何かを変えたり、楽しむために必要なのは勇気です。
まずは旅先から自分の中の壁を壊す練習をしてみませんか?


「旅の恥はかき捨て」を合言葉にどんな旅も楽しんじゃいましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?