見出し画像

新入社員卒業研修での学び。絆をつくるということ。雑貨屋オリンピア

こんにちは!かわいい雑貨屋オリンピアの人事と広報責任者の島後です。

今回は過去2回レポートしてきた、22年度新入社員の方を対象にした研修レポート3回目です。 

『1泊2日の新入社員卒業研修』

今年の4月で入社2年目を迎えた社員の「新入社員卒業研修」を1泊2日で行いました。 
新入社員から2年目になる節目に行っています。
今年は1日増やし1日目は自社会議室で研修、2日目は遊びから学びました(ちゃんと学んだよ!)

会議室での研修後、急いで電車に乗り、つぎにフェリーに飛び乗り、タコが美味しい日間賀島に移動し宿泊。
みんなでタコやお刺身をいただきました。

次長(わたし)と課長(引率チーム)
日間賀島と言ったらタコ

夜は日間賀島探検!ついてくる人いないと思ったら、意外にみんな着いてくる笑

大学のサークルみたいなノリ

2日目午前は日間賀島でトゥクトゥクに乗ったり、キックボードで駆け回り、写真撮ったりと満喫。

どうやらわたしが1番漫喫していたようだ
良い写真!

午後はミツカンミュージアムを見学しました。

遊びのプランは研修の受講者みんなで考えました。みんなで考えて、何度も僕に提案しては、跳ね返されながら、良いものに仕上げてくれました。
これも学びです。

弊社のミッションが「絆つくり」になり2年目。

人事の視点でも、このミッション実現のために考えて行動してきました。
この代から2ヶ月に1回オンラインで勉強会を行い、毎月の取り組みを共有し、同期の絆、仕事との絆、将来の自分との絆を育んできました。

たくさん笑ってときには泣いてといろいろありましたが、この1泊2日で一つ形になりました。

僕もみんなからたくさんのことを学びました。
今年の新入社員の絆つくりに活かしています。

みんな最高に良い笑顔!

みんな素敵だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?