転職したからといって

今月、10月1日、新しい職場の出勤日だった。
慣れない駅、慣れない土地。
全てが不慣れで、全てが私に優しくない気がした。

社内に入る。
途端、「あ、まちがえたかも。」と思う。
前職に未練はないはずなのに、
なぜかあの慣れ親しんだ環境にすぐ帰りたくなった。
きっと、知らない人・知らない環境に囲まれて、好奇の目で見られる視線が久々だったからだ。

新しい環境というものは、どうしても人を悩ませる。
居心地のいい場所は自分で作り上げなくてはいけないし、やっと居心地がよくなったところで、「つまんないな〜」とまた新たな刺激を探しに行く。人間って、ほんとうに勝手。

仕事内容は最初の3ヶ月は研修。
特に、最初の1ヶ月は練習に次ぐ練習で、
利益を出すことは一切しない。

びっくりした。
前職は、新卒だったから同期30人と共に研修を2週間ほど受けたあと、すぐ業務をすることになったから。

練習なんて一切なく、毎日が一発本番勝負。
私のせいで先輩が取引先に怒られることなんてザラにあった。

会社によってこんなに違うんだ…とカルチャーショックを受けた。

新しい職場に入ってからもうすぐ3週間。
今はもう「まちがえた」という気持ちは薄くなりつつある。

完全に消えたとはいえないけど、
この場所で、【web業界未経験】という今の私を打破したいと思っている。

webライターになりたいと思っている私にとって、着々とスキルを積み上げられる場所だと思っているからだ。

初めて触ったフォトショップ。
キャッチコピーづくり。
動画の作成方法
記事の作成。

全然ダメ出しをもらうことの方が多いけど、
それが嬉しい。

目指しているものが明確で、そこに向けて力をつけていると実感できているからだろうか。

ただ、人間関係はまだ不安が残る。
同期というものが無いので、気さくに雑談できる人がいないというのもある。

これに関しては、恐らく転職しても変わらない私の性分なんだろうな。

子どもの頃から少し引っ込み思案なところがあって、大人になってからは多少誤魔化せているつもりでも、根本的なところはやはり変わらない。

また、これといった趣味がないので、趣味の話題を振られても話を広げることや、共通の趣味で盛り上がることもない。

つまらない人間だなと思いつつも、今までこれで生きてきたのだから仕方ない。と思ってしまった。

転職したからといって、環境がガラッと変わったからといって、人間の根本的なところは変わらない。当たり前だけど。

結局は、何者にもなれない私。
でも、これはきっとネガティブなことばかりではない。

今までだって、少なくても大事な友達ができた。趣味はなくても、話がおもしろくなくても、私のことを好いてくれて、誘ってくれる人がいる。

語れるものがなくたって、道端の金木犀の香りに癒されたり、ハンドメイドのアクセサリーにときめいたり、電車内で目が合う赤ちゃんにほっこりしてきた。

生活を楽しめる力は存分にあると思っている。
私は自分の機嫌を自分で治せる。

それでいいじゃない、とナヨナヨしている自分を一喝。

今は修行の場。
あまりにも辛かったらまた場所を変えてやっていけばいいだけ。

人生シンプルに生きたいね。

#エッセイ
#コラム
#転職


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?