見出し画像

ダニールリャブコ スペシャルクラスVol.2 in大阪

今回のシステマは週末行われたシステマヤングマスターことダニールリャブコ氏のセミナーから引き続きのスペシャルクラス。

上手いこと仕事が早く終わったので少し遅れるも参加が出来て何より🤗

というのもセミナーでダニールと組ませてもらって感じた何かわからないけどなるべくしてそうなってしまう(あの感じ)をもっと身近に体感できる大チャンス❗️

内容は殆どがセミナーで行われた内容を踏まえた上でのテイクダウンまで。今回のスペシャルクラスでも「自分の動きを学んで、リラックスが大事」と何度も言われていた様に思う。

今回有り難い事にダニールとデモを取らせて貰えたので感想を述べると

目ではダニールを認識しているがプッシュの感覚がまるでなく暖簾に腕押し状態になってしまいバランスを崩した所でテイクダウンに繋げられたり見えない所からストライクや足が飛んできて気が付けばなるべき形になっている

正に身体で行う詰め将棋❗️

しかしをデモみせてもらい実際ワークへと移行すると「どうすればいいんだ❓」と頭が働き始めて通常の筋力やテクニックに頼った動きになってしまう💦 

散々ダニールやシステマ大阪代表の大西さんに手本を見せて貰うが意味がわからず徒歩にくれそうな時に改めて組んで貰ったパートナーの方々とあーでもないこーでもないと試行錯誤していきながら

やはり「リラックス、まずはゆっくり、テイクダウンをとろうとするのではなくダンスの如く相手の動きをガイドする様に」と基本に戻る事で少しずつワーク良くなり出した。

書いていて改めて思ったが頭で困難に打ち勝とうとか上手くやろうとするとまるでダメ。しかし今ここに意識をもってくると余計な思考がなくなり始めてワークが上手くいきだした

その後ダニールがワークそっちのけで鞭でマッサージを始めだしたが、鞭で撃たれる人をみたら勝手に「痛そう、苦行だ」みたいな独断と偏見が入り混じりサイキが縮まるが

鞭を打ってるダニールをただ見てると自然にリラックスが進んでワークが上手くなってくる。

4年前遠くからミカエルを見てるだけでワークが上手くいったあの感じを改めて実感しながら今回は観る専でいいかと思ってだが大西さんが「貰って来たら」と🤣

「痛いのは嫌だ🤢」と頭をよぎるが折角の機会なので頂と肩と尻とお腹にテンション溜まってみたい。

最初はもちろん痛いけど尻〜足の内側の緊張取れて足腰の体重移動軽い軽い😊

ダメ押しにストライクまで頂き最高にリラックス進んだセミナー後のスペシャルクラス。


皆様本当に有難うございました❗️
4年振り天国のミカエルと3ショット含め鞭とストライクまで盛りだくさんのお土産頂きました🤲

というわけで今回も最高に楽しかったダニールリャブコスペシャルクラス❗️日本に来て頂きありがとうございました😊

そしてダニールの来日やセミナー開催、運営にご尽力頂きましたシステマ大阪代表の大西さん。浅野さん。インストラクターの皆様に改めて厚く御礼申し上げます。

またお会いできるその日まで更にパワーアップしておこう😎

Спасибо, что приехали в Японию😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?