さりげなく自然に・・・

何かをやると話題として取り上げられやすいタイプだから
生まれ変われるなら、目立たないようにお願いしたい。

いまの心境が「目立つタイプ」として見られる元になってるとしたら
変えようとしなければ、いくら生まれ変わってもムダなのか?
気持ちを変えず、環境だけを変えようと思うこと自体、無理なのか?

それなら変われなくても、今のままでもいい。

「目立つ」ことを、周りにいる全員に解らせて
「あいつは、ああいう人間」と理解してもらえば
話題として取り上げられることも減るだろうから・・・

生まれ変わらなくても、そこまで考えなくても
自分の考え方を少し変えれば、それ同様の気持ちでスタートできるのでは。
それに気づく、気づかないが大きく差として現れるのだろうけど。

一生「生まれが悪かった」と思って生きていくのか、と思っていたボクも
人を信用することができて、アドバイスを素直に聞けるようになり
このような考えも出来るようになった。
それまでは、「出会いにも恵まれず」にいたが、運がついてきたのか?
それとも、ようやく当たり前の人生が送れるようになったのか・・・?

崖っぷちまで追い詰められて、そこで変わった(変われた?)のだろうか?
こうなる運命だったのか?

多少の我慢もした、自分の中では他人には真似のできないほど
悔しい思いや、つらい思いもしたと思っているが
人により尺度も違うし、環境も違うから、統計を取りでもしなければ
辛さや苦しさも、悔しさも、人には思うほど伝わらないだろう。
不幸自慢をして、人の情けにすがろう、などとは考えないのがボクだし。

障害者であるから、自分の半生を映画にでもすれば
ある程度、話題になるくらいの「奇妙な冒険?」は、して来ている。
一般の人でも、しないような強烈な体験もしている。

でも、人に評価されることを嫌うボクは「表に出る」のが嫌いだ。
お金を積まれても、たぶん断るだろう。

障害者として「さりげなく自然に・・・」生きて生きたいと思う。
ただ障害に負けているのは嫌であるが。

いまは目立つ存在でも、だんだん回りも注目するのもやめるだろう。
そうなると思います。そうなって欲しいしね。

自分の意見はnoteに書いたいきたいけど
基本的に「有名になりたい」でも「大金持ちになりたい」でもないから
ひとり、ふたり読んでくれていれば幸せと思います。

「ワダシノブ」さんにコメントしたら、
「おまえさん、noteに本音、いいですよね
穴掘って叫んでたら、地球の反対側に行ってた感あります
コメントありがとうございます」…と返信が来たのもうれしかったです。

noteで、またひとりと繋がれました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。