見出し画像

自己紹介1・ラジオ

46歳くらいのときに、ラジオに初投稿したのが川柳でした。



静岡放送(SBS)の土曜夜7時から毎週二時間に渡って放送されていた伊藤圭介さんがパーソナリティーを勤めておられた番組を聴いていて、「あれ、これくらいならボクにも作れるんじゃない!」と思い、ためしにお題をもとに川柳を作ってみたら、おもわず良い作品ができたので番組に送ってみたのが初めてのラジオへのネタの投稿でした。

ラジオへハガキを初めて送ったのは中学生の時で、その時に聴いていた静岡放送ラジオランドという番組が公開収録をするので、そこに行くためにハガキを送ったのが、ボクにとっての初投稿でした。

静岡放送のある静岡市登呂まで、人に道をたずねながら行ったのがボクの冒険の第一章でして、静岡放送についたら漫画やアニメ好きな人たちと番組のパーソナリティーであった持丸初栄さんたちと楽しいひとときを過ごすことができました。
収録の最後のほうで、テレビ画面に撮されたものに声をあてるという、いわゆるアテレコのようなこと参加者のなかから希望者を募ってをやったので、ボクも参加したいと手をあげたら
そこにゲストとして来ておられた国本良博さんに選ばれて挑戦できることと相成りました。
男女各一名ずつの二組がアテレコにチャレンジして、その場面が後日ラジオでオンエアされたのですが、残念ながらボクらの組のものはオンエアされることありませんでした。
でも、ゲストに来ていた国本良博さんや荻島正己さんのお顔も拝見できたし、漫画やアニメの話で盛り上がったしで、みんなと楽しいひとときをすごすこともできました。

それ以来、サイレントリスナーとして番組にメッセージを送ることはしていなかったのですが、川柳を投稿するようになって二回目の週にボクの川柳が読まれたのです。

その週の川柳のお題はクリスマスイブで、ボクの考えた川柳は「煙突に 隠れたサンタ イブり出す」でした。

投稿が採用されるようになった次の週にゲストできていた浜松市出身(本当は東京都杉並区出身)の熊切あさ美さん「(元チェキッ娘)グラビアアイドル・プロ雀師」にボクの川柳が面白いと評価され、ただでさえラジオで投稿が読まれるとうれしいのに、さらに誉められたことで拍車がかかり、ボクのラジオへの投稿熱はマックスになっていきました。

番組に送ったハガキは26通で22通が読まれましたが、番組が終了と同時に川柳を詠むのをやめました。

(いまでも、へっぽこ川柳ですが、詠もうとおもえばすぐにでも詠めますよ。)


そのあと、k-mixの「やうこのアルデンテルーム」とFM Haro!の「Plus Your Day」に投稿を始めました。

Plas Your Dayは、もういまは放送していませんが、FM Haro!が富士山GOGOエフエムと合同で始めた「ザ・フルーツサンデー」にGOGOエフエム側からメッセージとリクエストを送るようになり、その後GOGOエフエムにお世話になるようになりました。

二年間、投稿ができない時を過ごした後、最近になってまたGOGOエフエムに投稿を再開しましたが、最近リクエストする曲は、パチスロで知った曲をメインにしています。

パチスロで知ったアニメも多く、もしパチスロをやっていなければ巡り会えなかったアニメもあると考えればパチスロがボクに与えたものは楽しみだけではなかったと実感している次第なのであります。

なにしろ、アニメを異常に持ち上げる最近の風潮が気に入らないボクはアニメや声優ブームに対しては嫌悪感を抱いていますから…。
機動戦士ガンダムZZ
以降のガンダムはガンダムではないという考えをしていますからね。
ガンダムという名前がなければ相手にもされない作品も、かなりあるとボクは思っていますから…。


パチスロで知った曲
(お気に入り曲)

still alive 布袋寅泰

集結の園へ 林原めぐみ

甲賀忍法帖 
愛するものよ 死に候え
(同) 陰陽座

DAYS
FLOW

太陽の真ん中へ
Bivattchee

コネクト 
ClariS

Distance 
尼崎まゆみ

そこにあるかもしれない
尼崎まゆみ

創聖のアクエリオン
AKINO

激!帝国華撃団
神宮寺さくら(横山知佐)

射手座☆午後九時Dont be late
シェリル・ノーム
(May n)


…長くなったので、このあとは「自己紹介2」で書きます。


お楽しみに…




この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。